グランプリウエスト第5戦
10月28日(日)、大阪の『タツミビリヤード』にて『グランプリウエスト第5戦』が開催される。フォーマットはテンボール、セルフラック。予選8ラック先取、ベスト16より7ラック先取。前回の第4戦は9月30日(日)に行われる予定であったが台風による影響で中止となり、実に約半年ぶりとなるグランプリ開催となった。
会場となる『タツミビリヤード』
前回の第3戦は
川端聡が4年ぶり11回目の優勝を飾ったが、西日本は今回がシーズン最後のグランプリとなるため、どの選手も久々のグランプリで腕が鳴っている頃だろう。
飯間智也
74名が集う第5戦、注目選手として前回覇者の川端はもちろんとしてトップランカーが多数参戦するが、その中にあって、ここでは前戦で川端に敗れたものの準優勝を果たした
飯間智也を挙げたい。今季のここまでのグランプリの成績は第1戦からベスト16、ベスト4、準優勝と、徐々に成績が上がってきており、今季のグランプリ初優勝なるかに注目したい。
河原千尋
唯一の女子選手としてエントリーしているのが
河原千尋だ。河原は言わずと知れた日本女子ビリヤード界のトップとして君臨しており、その技術・精神力は男子に勝るとも劣らない。男子のトッププロも多い中でどこまで勝ち進むことができるのか、非常に注目だ。
上記の2名以外にも第1戦の優勝者である
竹中寛や、第2戦優勝の
田中雅明、今季JPBAランキングで5位と好調の
杉原匡など、注目選手を挙げればキリがない。今週末の大阪は晴時々曇と、万全の状態で大会が開かれるだろう。西日本のシーズンを有終の美で飾れるのはどの選手になるのか。是非、西の熱い戦いをご覧になっていただきたい。
※本ニュース発表時に川端聡プロの出場についての記述に誤りがありましたので、訂正させていただきました。あわせて、ご迷惑をおかけいたしました関係者の皆様にお詫びを申し上げます。(CUE'S編集部)