@愛知県名古屋市
4月21日?22日(土・日)、愛知県名古屋市にある『吹上ホール』で『グッドライフフェスタ』が開催された。
今年で3度目となるこのイベントは、中京テレビが主催する様々な「趣味」を一度に体験できるというもの。今年は杉本昌隆七段が来場した将棋や、ドローン、フラダンスなど40種のブースが開設された。2日間で1万5千人が来場し、中京テレビによると来場者の滞在時間が昨年に比べ伸びたようで、イベントの人気ぶりが伺えた。その中で昨年に引き続きビリヤードのブースも開かれた。
ビリヤードブースには2日間に渡りJPBAの
三浦優子プロが立ち、来場者はレッスンを交えた体験を楽しんだ。21日(土)に中京テレビで放送された会場からの生中継は、タレントの石塚英彦氏がビリヤードテーブルでブレイクするオープニングでスタート。それもあってか、ビリヤードブースの前には列ができる人気ぶりで、三浦プロは「子どもからお年寄りまで多くの方に興味を持って頂けて嬉しかった。中には2度、3度とリピートする方、家族で体験した後一人で戻ってくる程夢中になっていた子どももいて、ビリヤードの楽しさを伝えられたようで良かった」と話していた。
こうして体験する機会があれば多くの人の興味を惹ける「楽しさ」を潜在的に備えているビリヤード。『グッドライフフェスタ』は参加者にとって各々が楽しめる「趣味」を見付けられる場であると共に、ビリヤードにとってもたくさんの人の目に触れる場を設けてくれる貴重なイベントだ。体験する側と体験される側の双方にとって意義のある、『グッドライフフェスタ』はそんなイベントだからこそ人が集るのだろう。