WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2018年) > 杉山功起 JOCカップ初制覇

過去のニュース(2018年)

2018.04.25 トーナメント

杉山功起 JOCカップ初制覇

全日本ジュニアナインボール選手権

4月22日(日)、『第18回全日本ジュニアナインボール選手権』が開催された。

joc18_all.jpg


ジュニア日本一を決める大会は、2001年から始まり18回目。シードとして出場した昨年の優勝者・奥田玲生を筆頭に、各地から10名が東京都・『キャノンボール大森』に集結した。

			 【出場者】
   奥田玲生(シード)		大神虎太郎(北陸)
   杉山功起(中部)		魚見凛(関東)
   谷みいな(関東)		林武志(関東)
   斎藤輝(関西)		村松勇志(関西)
   織田賢人(九州)		神谷優(沖縄)


joc18_girls.jpg

紅二点の谷みいな(左)と奥田玲生 (右)


『2018 アジア選手権』や『世界選手権 ジュニアの部』など国際大会への出場権にも関わる戦いは、リーグ総当たり戦のナインボールの5ラック先取で行われた。2組に分かれて行われた予選を突破したのは、全勝で通過した村松勇志と杉山功起、それに続いた奥田玲生と林武志だった。

joc18_sugiyama.jpg

優勝の杉山功起


決勝リーグでは村松が失速し全敗、4位で今年のジュニアカップを終えた。一方で村松と同じく予選全勝通過の杉山はまたしても全勝。無敗のまま自身初のジュニア日本一の座に就いた。2位は2勝1敗の奥田、3位は林という結果になった。

joc18_b4.jpg

左から4位・村松勇志、3位・林武志、準優勝・奥田玲生、優勝・杉山功起


杉山は、今年からプロ入りした田中汰樹と組んだダブルスで昨年の『アジア選手権』で優勝している。今年もそんな杉山を筆頭に、ジュニア勢の『アジア選手権』『世界選手権』での活躍に期待したい。


joc18_2.jpg

決勝リーグ


joc18_11.jpg

予選1組


joc18_12s.jpg

予選2組



写真提供:NBA