4月21日?22日(土・日)は、北海道オープンが開催される。吹き抜けの特設会場での決勝、観戦無料などオープン戦として独自路線を貫いてきた北海道オープンは、今年で30周年を迎える。
の4名のプロを始め52名のアマチュア選手が参加予定だ。それに道外選手を合わせた202名が、札幌市内の6会場で予選をスタートする。翌日22日(日)に行われる決勝トーナメントは、ベスト32からのシングルイリミネーション・8ラック先取で、去年と同様福住駅から徒歩3分の『札幌トヨペット 月寒店』のショールーム『トヨペットスクエア』を特設会場に開催される。
吹き抜けの大きな空間で、テーブルを真下に試合を観られる決勝会場
が参戦する。史上最年少の16歳にして世界選手権を制した台湾の『泰山神童』こと呉珈慶。あらゆる女子タイトルを欲しいがままにしている中国の陳思明。この2人がどんなプレーをするのか、注目が集るのは必須だ。
また、ビリヤードグッズが当たる大抽選会も開催されている。これは試合会場ではなくネット上で開催中で、現在は第1弾として、ビリヤードグッズのセットが当たるニューアート賞と、雑誌CUE'Sの購読無料などが当たるCUE'S賞への応募を受け付けている。会場に行かずとも抽選に参加できるという斬新さが北海道オープンらしい。応募は4月30日(月)まで。さらに22日(日)の決勝トーナメント当日には、午前0時から午後3時の15時間限定でNAVIGATOR JAPAN賞としてNAVIGATOR JAPAN社のキューケースからグローブ、タップなどがセットで当たる大会優勝者予想が行われる(※抽選)。詳しくはキャンペーン応募サイトに記載されている。