ステッカー誕生
くまモンがキューを持ったり、熊本城を後ろにビリヤードしたりしている。そんなかわいいステッカーが届いた。
これは、『
一般社団法人日本ビリヤード商工連合会』(BCJ)が熊本県のPRマスコットキャラクターくまモンとコラボして発売したもの。
BCJは、『(株)アダムジャパン』や『(株)三木』、『(株)日勝亭』、『(株)淡路亭』など、ビリヤード業界の27社が所属しビリヤード界の活性化、発展に向けて活動をしている。各競技団体への協賛を始め、購入すると公式戦や選手を応援できるバックアッププロダクツなどの販売なども手掛けている。
一方のくまモンは言わずと知れた熊本県のゆるキャラ。2011年のゆるキャラグランプリ王者で、今は「熊本県営業部長」兼「熊本県しあわせ部長」として全国を飛び回る愛され者だ。
心なしかボールを持ったくまモンの方が痩せてる?
もっとビリヤードが身近なものになるようにと、くまモンとコラボして作成された今回のステッカー。スマホやキューケースに貼ったりして、各所で目に触れる機会が増えてくれたら、とBCJの会長の土井堅介氏は言う。
ステッカーの他にノートなども
ステッカーは1枚500円(税別)。現在BCJ加盟各社で販売されており、売上げの一部は熊本城の復旧支援に寄付される。