2017バンドゲーム スピリッツツアーズ第1戦
プロキャリア初の優勝となった樋渡順也
4月1日(土)、東京都文京区の『ビリヤードオカダ』を会場に『2017バンドゲーム スピリッツツアーズ第1戦』が開催された。この大会は『バンドゲーム推進委員会』が主催する、バンドゲーム(ワンクッション)を競技種目に戦われるシリーズツアーで、年4戦の結果で年間ランキングが争われる。
会場となった『ビリヤードオカダ』
シリーズ開幕戦の今大会には、昨年の年間ランキング1位・
高橋朋隆を始めとしたJPBFプロ5名とアマチュア11名の計16名のプレイヤーが出場。4名×4組に分かれた予選ラウンドの後、各組上位2名による決勝トーナメントが行われた。
大会には16名のプロアマが出場した
予選ラウンドを通過した8名による40点ゲームの準々決勝は全てがJPBFプロ対アマチュアの対戦となり、ここではさすがの強さを見せたプロ勢が全勝。準決勝の組み合わせは、
田中潤vs
樋渡順也、高橋朋隆vs
熊澤崇となった。
ファイナルは樋渡vs熊澤の対戦に
田中vs樋渡の対戦は11イニング、40-34で樋渡が勝利し、高橋vs熊澤は11イニング、40-17で熊澤。迎えた決勝戦は接戦となったが樋渡が22イニング、40-34で熊澤を破り、本シリーズ初優勝を飾るとともに、JPBFランキング対象の試合ではないものの、嬉しいプロキャリア初優勝も同時に達成した。また、決勝戦とともに行われた3位決定戦では、田中が21イニング、40-35で高橋を下し、最終順位は以下の通りとなった。
大会ベスト8。写真左から優勝:樋渡、準優勝:熊澤、3位:田中、4位:高橋、5位タイ:真山久史、中村憲一(以上、KCL)、北原覚(コモルーム)、今村啓助(KCL)
写真提供:バンドゲーム推進委員会