第3回親子でキッズビリヤード2016
総勢40名弱の親子が参加
10月23日(日)、東京・池袋にある『ビリヤード・ロサ』が主催する『第3回親子でキッズビリヤード2016』が開催された。過去2回が盛況だったことを受け、定員の枠を増量しての開催となったが、今回も満員御礼。子供と父母合わせて40名弱の参加者が日曜日の午前中にビリヤードを楽しんだ。
朝10時から、親子連れでビリヤード・ロサは大賑わい
参加親子の顔ぶれを見てみると、リピート率の高さがはっきりわかった。3回全てに来場している家族もいて、親・子それぞれの心を掴んでいる様子。今回、参加定員を増やしたのも、リピーターによって新規参加者の枠が少なくなってしまうがためという背景もあったようだ。
ビリヤードに理解のある父母が、熱心に教える姿があちこちで
今回初めてキッズビリヤードに参加した女の子のお父さんは、「ビリヤードは昔、遊んだりしていたんですけど、久々にやってみると楽しかったです。考えながらプレーするのも、子供にとっては良いと思いました。それと、来てみて驚いたのですが、(完全)分煙になっていて子供も連れてきやすいです」と、大絶賛。
次女を連れて参加していた平林英里子プロ
この日は、JPBAの平林英里子プロも次女を連れて出席。要所で教え方やカリキュラムをメモに残していて、「この子(次女)がビリヤードに興味を持ち出したんですが、どう教えていいのか悩んでいたので非常に勉強になりました」と、子供への教え方のヒントを得たようだ。
左から運営メンバーの松本敏明さん、関浩一さん、松村浩道プロ、水下広之プロ、金生展子さん、武田憲治さん(サポートスタッフ)
年4回開催の予定で続けられてきたこの親子でキッズビリヤード2016の第4回は、12月11日(日)に「キッズビリヤード・フェスティバル」と銘打って、参加者枠も27組まで拡大してを開催される。参加申込や問い合わせは、ビリヤード・ロサの店頭、または電話やメールにて受付とのこと。
【ビリヤード・ロサ】
東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館5F
HP : www.billiards-rosa.com
TEL : 03-3988-8411
E-mail : info@billiards-rosa.com
『荒川区立ひぐらし小学校』にて、ビリヤードの授業が行われた
この2日前の21日(金)には、キッズビリヤードの中心メンバーの1人である関浩一さんが、『東京都荒川区立ひぐらし小学校』で、同校に通う5年生の2クラスを対象に、ビリヤードの授業を行っている。その模様とともに、このキッズビリヤードについては、各回の様子やその取り組みの意義などについて、12月3日(土)発売の『隔月刊ビリヤードCUE'S』1月号で紹介したい。