エントリー締切は10月2日(日)
今年で3年目を迎える『日本学生ナインボール選手権』が、3連休の中日にあたる10月9日(日)に開催される。会場は東京都渋谷区の『CUE』だ。小・中学生の部、高校生の部、大学生男子の部、大学生女子の部の4部門の実施が予定されている。
今年のアジアジュニアチャンピオン、田中汰樹も2年前にこの大会を制している
第1回大会では今年の『アジアジュニア選手権』で優勝を果たした田中汰樹が小・中学生の部で優勝を果たしている。この大会はジュニア選手達にとって未来のトッププレイヤーへの道程の上で重要な大会と位置づけられるだろう。
大会は東京都渋谷区の『CUE』
また大学生の部においても例年ハイレベルな戦いが繰り広げられており、「学生日本一」の称号が争われることになる。
第2回大会、小・中学生の部優勝の奥田玲生
試合はいずれの部門でもナインボールが種目となり、フォーマットは予選がダブル・イリミネーション、ベスト8からがシングル・イリミネーションとなっている。また、小・中学生の部が3ゲーム先取、高校生の部と大学生女子の部が4ゲーム先取、大学生男子の部が5ゲーム先取が予定されている。ただし、フォーマットは出場人数によって変更となる場合がある。
第2回大会、高校・大学生の部優勝の若林諒
昨年は2部門での開催で、優勝したのは小・中学生の部で奥田玲生、高校・大学生の部で若林諒。大会へのエントリーはNBAホームページから、となっている。日本ジュニアの頂点に立とうという志がある選手は出場必須だ。また、学生生活でビリヤードに取り組んできた練習の成果を発揮する場ともなるだろう。
加えて、全国から学生選手が集まるこの大会では交流の場ともなっている。今年も学生達にとっては力試し、そしてビリヤード仲間の輪を広げることもできるよい大会ともなるだろう。
エントリーフォーム
大会要項