第27回大阪クイーンズオープン
今週末の14日(土)・15日(日)、大阪府大阪市住之江区の『マグスミノエ』にて『第27回大阪クイーンズオープン』が開催される。この大会は、1989年に始まった『全日本女子ナインボールオープン』が3年前に開催地や大会主旨の見直しとともに「大阪クイーンズオープン」と改称して現在に至っている。
昨年は、年間ランキングでも1位に輝いた河原千尋が優勝を飾り、同大会での優勝回数も4回に伸ばし、その数字でも単独首位となった。そこに続くのが高木まき子と栗林美幸の3回となっている。
大阪クイーンズ最多勝は河原の4回
日本プロポケットビリヤード連盟(JPBA)が発表した今大会の出場者はプロが東西から16名ずつの32名。関西圏のプレイヤーを中心に、アマチュア選手も20名の出場が予定されており、計52名によって頂点が争われる。
その中には上記の複数回優勝者を筆頭に、4月末の『全日本女子プロツアー第2戦』でおよそ1年半振りの優勝を果たした梶谷景美など、トッププロ達の名前が並ぶ。アマチュアではやはり、新女流球聖・平口結貴の戦いに注目が集まることだろう。
直近の女子プロツアー・第2戦では梶谷が1年半ぶりに優勝を飾った
今年はこれまでに久保田知子が『全日本女子プロツアー第1戦』でプロ初勝利を遂げ、同第2戦では、梶谷に敗れたものの、藤田知枝がキャリア初のファイナルを撞き、優勝に王手をかけた。昨年も含め、そうした傾向が強くなりつつある女子プロシーンだからこそ、今回の大阪クイーンズオープンがどんな結末を迎えるのか、予想は難しい。
観客と女子プロペアマッチイベントは今年も!
15日の13:30ごろからは、先の女子プロツアーでも行われていた、観戦客と女子プロが組んで戦うペアマッチも予定されている。また、同日の観戦者には、限定60名に『KAMUI』の商品がプレゼントされるとのこと。当日は観戦も楽しめて、プロと一緒に撞き、プレゼントももらえるという「お得づくし」な1日となるだろう。
14日は観戦無料、15日は観戦料・2,000円。お近くの方も、可能ならば「そうではない方」も是非、会場で生観戦を!
※キュークラブ会員の方は、15日も観戦無料。会員証をお忘れなく