第16回全日本学校対抗ナインボール選手権大会
昨年優勝の東京大学
3月20日(日)、東京・池袋の『ビリヤード・ロサ』にて『第16回全日本学校対抗ナインボール選手権大会』が開催される。この大会は北海道から沖縄までの各地の予選を突破した全20校が集い、学校や地域の代表として戦う公益社団法人日本ビリヤード協会(NBA)が主催する大会である。
試合方法は2名1組で行う対抗戦。先方同士、大将同士が対戦し、その2ゲームのスコアで勝敗を決する。予選でリーグ戦を行い、そこを突破した学校でのシングルトーナメントへと進むというフォーマット。競技はもちろんナインボールだ。
昨年と同じく、40名の学生が集結
昨年は東京大学が初の全日本選手権校となっており、今年も優勝候補の筆頭であることは間違いない。その東京大学に決勝戦で敗れている明治大学も同じく、上位進出候補だろう。
また、2013年と2014年に連覇を果たしている慶応義塾大学にも注目だ。優勝を果たした2大会、そして今年も出場する鈴木謙吾は学生タイトルも多数保持しており、学生ビリヤード界のトップ選手であることは間違いなく、優勝旗奪還の可能性は十分にある。
3年間に渡って東京勢が全日本選手権校になり続けているが、当然ながら他地域にも強豪ペアはひかえている。ぜひ地元、あるいは母校の応援に足を運んでみてはいかがだろうか。学生らしい熱く、爽やかなゲームを選手達は披露する事だろう。
【全出場校】17校20チーム
北海学園大学(北海道)
山形大学(山形)ー2チーム出場
東北大学(宮城)
明治大学(東京)
慶応義塾大学(東京)
成城大学(東京)
東京理科大学(東京)
東京大学(東京)ー2チーム出場
武蔵野大学(東京)
静岡大学(静岡)
名古屋工業大学(愛知)
金沢大学(石川)ー2チーム出場
和歌山大学(和歌山)
同志社大学(京都)
京都産業大学(京都)
九州歯科大学(福岡)
沖縄県立豊見城高等学校(沖縄)