BillicceR Kansai area Cupは2月21日
昨年11月に行われた『BillicceR Kanto area Cup』
昨年、本サイトにて紹介したビリヤードとサッカーが融合した競技『ビリッカー』。この新感覚のゲームが2月21日(日)、関西に初上陸する。大阪市中央区にある『スポタカ心斎橋ビックステップWEST店』にて、『BillicceR Kansai area Cup』が開催されるのだ。
11月の関東大会では、ビリヤードを代表して高野智央プロが出場
昨年の11月には、同大会の関東版『BillicceR Kanto area Cup』が行われ、その間に実施されたエキシビション・マッチに高野智央プロと早川英房プロが出場し、ビリッカー大使を務めるフリースタイルフットボール集団『球舞 CUBE』のMarco.さんとYutaroさんと対戦。そして多くの観客が見守る中、ビリヤードチームが会場を沸かせつつ、見事に勝利を収めていた(記事はコチラ)。
早川プロはゲームボールを前に五郎丸ポーズで会場を沸かせた
主催する『日本ビリッカー協会』の発表によれば、関西大会でも同じく「サッカーの達人 vs ビリヤードの達人」によるエキシビション・マッチを組むとのこと。そこに登場するのが、2015年JPBAランキング1位の大井直幸プロと、同じく関西で活躍する浜田翔介プロの2人。対戦相手は『Fリーグ』(日本フットサルリーグ)の『デウソン神戸』に所属する元日本代表、原田浩平選手と松宮充義選手だ。
日本ナンバー1・大井プロの足捌きは果たして!?
大井プロといえば、ビリヤードの腕前についてはランキングが示す通りで、もはや説明不要の域だが、大会中などにゲーム以外のパフォーマンスでも高いショーマンシップを発揮することでも知られている。初上陸となる関西大会でも観客を楽しませるのではないだろうか。
浜田プロの足技やいかに!? ビリヤードチームの2連勝なるか!?
なお当日は、各6チーム(1チーム=3名)の3つのリーグ戦(A〜Cリーグ)が行われ、その中の首位チームが決勝トーナメントに進出し、優勝を争う。そして、各リーグの首位になったチームには、3月20日(日)に開催される全国大会(開催地は東京)への出場権が与えられるそうだ。前述のエキシビション・マッチはCリーグの開催中に行われる予定とのこと(18:00〜20:00)。
ルールや出場申込、大会についての詳しい情報は、ビリッカー公式サイトで確認してほしい。エキシビション・マッチや当日の様子については、本サイトでも追ってお伝えするので乞うご期待を。