ポケットビリヤードで最も重要な、狙い通りに手球を撞く「ショット力」を、全国共通の課題配置を使ってテスト形式で判定する「ビリヤード検定」。全国規模となって6回目となる「ビリ検」が、2月27日〜3月6日までの日程で日本全国の開催登録ビリヤード場を会場に開催されます(ビリヤード検定実施店はコチラ)。
第5回ビリヤード検定の模様(写真は『バグース新宿店』)
ビリヤード検定では、SA級〜C3級までの12段階に分かれたグレードでプレイヤーのショット力のレベルを判定します。そのための課題は、手球を撞いて的球をポケットに入れる「シュート」を基本にして、プロレベルのプレイヤーから全くの初心者までが、自分に合ったグレードを受検できるように作られており、そのやり方も簡単。全国規模の開催となってこれまで、延べ1000名を越える様々なレベルのプレイヤーに参加して頂いています。
受検者はこのような課題配置に挑みます(上はC3級、下はSA級の課題)
ビリヤードが大好きなプレイヤーの皆さん、そして、「これからやってみよう」「昔やってたんだ」という皆さん、ぜひ一度『ビリ検』にチャレンジしてみはいかがでしょうか。テスト形式の受検という緊張感の中で、自分の技術がどれだけ発揮できるかを試し、客観的なショット力を知り、自身の課題を見付けて上達に活かしていく場としてももちろんですが、受検して頂けば必ず「難しいけど面白い」ビリヤードの奥深さと楽しさを改めて感じて頂けると思います。
」をご覧下さい。中には、ビリヤード検定に関する詳細な情報だけでなく、昨年夏に開催された『第5回ビリヤード検定』の出題課題と受検者の平均点などのデータもあります。まずは受検するしないに関わらず、『ビリ検』がわかる、手強い課題の数々にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
第6回の受検者には、自分の実力が一目でわかるこんな個人成績表も送られます
さて、現在は第6回の開催に向けて、受検者と検定を開催して頂ける協力ビリヤード場も募集しています。ビリヤード検定を受けてみたいと思った方はぜひ、お住まいに近い開催ビリヤード場に問い合わせてみて下さい。また、まだ開催店となっていないビリヤード場でビリヤード検定に興味を持たれたスタッフの皆さんは、お気軽に下記の「ビリヤード検定」係までお問合せ下さい。なお、ビリヤード検定に関する最新情報は、随時ビリヤード検定ページにて、また2月4日発売の『CUE'S3月号』でもお知らせ致します。