第48回全日本選手権
ステージ2、2日目進行中!!
ステージ2が2日目に突入した『第48回全日本選手権大会』。今日も熱戦が繰り広げられている。本日で男子予選が終了する日程で、決勝シングルトーナメント入りが決まる戦いとなっており、昨日以上に会場の雰囲気は熱気を帯びている。
『SVB』(シェーン・バン・ボーニング)、昨年の出場辞退分まで活躍!?
本日はシェーン・バン・ボーニング(アメリカ)やアレックス・パグラヤン(カナダ)、ミカ・イモネン(フィンランド)、張栄麟(台湾)などのワールドスター達が勝者側から勝ち抜けた。いずれも世界レベルのプレーで観客を大いに魅了している。東條紘典を相手に9-1とスピード決着を披露したシンガポールのアロイシウス・ヤップなど、海外若手プレイヤー達も昨年以上にブラッシュアップされたプレーを見せ付けている。
パグラヤンもシングルへ
そうした世界クラスを相手にする戦いは厳しいものとなっており、勝者側32名のうち日本勢の通過は10名。その中でも本日、光る戦い振りを見せたのが杉原匡。勝者最終でフィリピンのジェフリー・イグナシオに先行を許すものの、終盤で追い上げて9-7の逆転勝利を収めた。観客の視線はその1テーブルに注がれ、今のところ本日の最高視聴率ゲームとなっている。
強敵・イグナシオを撃破し杉原、64強入り
他にも栗林達や赤狩山幸男、和田敏幸がベスト64入りを果たした。本稿を執筆している現在は敗者最終が進行中で、土方隼斗や竹中寛、田中雅明などの国内トップランカー達も奮闘している。日本勢10年振りの選手権奪還に向けて1人でも多くのプレイヤーが決勝入りしてほしいところ。
ジャパンオープン準優勝の栗林も無事生き残った
会場には平日にも関わらず、ビリヤードファン達が観戦に訪れている。明日からは決勝トーナメントがスタートするとともに、女子の部も始まる。さらに、明日からは『日勝亭』が全日本選手権のための特設ブースを昼頃から会場内にてオープンさせる。『MUSASHI』、『EXCEED』の全日本選手権特別仕様キューをはじめ、様々なグッズを手に入れられるチャンスだ。
このホテルが目印! いざ、会場へ!!