メディア露出の増えるビリヤード界
ビリヤードが世間で脚光を浴びる日々も近い!?
2015年になってから世間で「ビリヤード」というワードを目にする機会が増えてきたようだ。まずはビリヤードの五輪競技候補入りの話題から始まる。現在、日本ビリヤード協会(NBA)では世界ビリヤード・スポーツ連合(WCBS)から取得した調書を競技選考の材料として日本オリンピック委員会(JOC)へ提出するという段階を終えている。
今後は2月上旬に東京オリンピックにおける新競技採用の選考方法・選考基準・スケジュールを決める国際オリンピック委員会(IOC)の会議が行われ、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(TOCOG)の中に設置されている検討委員会での選考を経た後に、最終的にTOCOGとIOCの協議の上で東京オリンピックにおける採用競技が決定される。さらに動向の変化があれば本サイトでも情報を発信するので、全国のビリヤードファンは続報をお待ち頂きたい。
あるいはWebニュースから発信されて話題になった中国の美女審判員、呂萌希子(リュウ・モンシーズ)さんが今週発売の『週刊ポスト』(小学館発行)にて取り上げられていた、ということもあった。日本では基本がセルフジャッジ、大きな大会でもアマチュア連盟員が務めることが多いが、世界では専任の審判員がいることも多い。そこに登場するような美しい女性はやはり、注目を集めるためのわかりやすいアイコンとなるだろう。
テレビメディアからもジュニアアスリートとして取り上げられることの多い平口結貴さん
あるいはプレイヤー達が出演してのテレビへのビリヤードの登場も今後多数あるようだ。先の『関西オープン』では北海道の女子高生トップアマの平口結貴さんのテレビ密着取材が行われていた。その番組は来月に全国ネットにて放送される模様。北海道では数多くメディアに登場する平口さん、もちろん高校生とは思えないほどの実力も備えており、今後もビリヤード界の大きな注目の的であることは間違いないだろう。
佐藤千晶プロも東北ローカルとなるがテレビに登場
その他にも、日本テレビ『笑神様は突然に...』(2月20日放送予定)に野内麻聖美プロ協力の元でビリヤードが登場したり、こちらは東北ローカルの番組となるがお笑い芸人の「パンサー」が地元スポーツプレイヤー達を応援する『スポッち!』(TBC東北放送)という2月4日(水)、18時55分〜19時55分放送の番組に佐藤千晶プロが出演するといった予定になっているとのこと。
その注目の集め方は様々ではあるが、ビリヤードが様々なメディアで扱われることは「普及」を至上命題とするビリヤード界にとっては間違いなくプラスとなる。こうしてメディアに登場し、その存在をアピールするプレイヤー達や表に出ずとも活動を続けてビリヤード業界を支える人々の活躍は必ず、ビリヤードのメジャー化に繋がってくるのではないだろうか。