付録DVDはジャパンオープンより・早瀬優治vs竹中寛
11月号表紙
隔月刊『ビリヤードCUE'S』が今週末、10月4日(土)に発売となります。今号の特集は「ビリヤードでキメる!」と題しまして、ビリヤードの特に服装や仕草などに注目してカッコ良くビリヤードをプレーする楽しみを読者の皆様にお伝えしていきます。
こんな立派なスーツを着て『ハスラー』の世界を体感!
オールドスタイルな正装でビリヤードをプレーして映画『ハスラー』の世界をこの現代の日本で検証していこうという企画や、トッププロ達のプレー時の服装をドレスコードごとに紹介したり、ビリヤード場をスマートに楽しむ方法を教える、などの内容になっています。
ビリヤードチョークで描いた作品はどんなものに!?
今号では2つのビリヤードグッズに関する実験企画が実現しました。一つは「チョークで絵をかけるのか!?」という企画。挑戦したのは女子トップアマで美大生の小西さみあさん。果たしてどんな作品になったのでしょうか。そしてもう一つは「革以外でタップは作れるのか!?」です。こちらは早稲田大学ビリヤードサークルの『Crescent』のメンバーが製作しました。6つの異なる素材でタップを作ってみたら、意外な結果が!? また、『アマチュアビリヤードの今』では激闘の『名人戦』レポートや、都道府県対抗で行った全国のアマチュアプレイヤー達へのアンケートで浮き彫りになったビリヤード界の現状、そして『兵庫オープン』から見るビリヤード普及といった様々な面からアマチュアビリヤード界を伝えていきます。
和田敏幸と激闘を繰り広げて第54期名人となった喜島安広
また、あの漫画『グラップラー刃牙』のモデルにもなった格闘家の平直行氏と、日本が誇るキュー切れスターで実は格闘技ファンという湯山功プロのスペシャル対談や『第3回ビリヤード検定』結果レポート、8月に行われた『第1回日本学生ナインボール選手権大会』のレポートなどの記事も。
格闘家とビリヤードプロの異種対談!
もちろん、いつもの連載も充実しております。『CUE'S Primary Technique』は林紀代プロによる「スタンス&アドレス入門」の後編を掲載。西尾祐プロがフォームやストロークを映像を使って徹底的に解析するによる『トッププロ研究所』では今年最もノっている栗林達プロを研究します。その他、『カーリーのしっとり10-Ball ランアウト』や『リアルファイター・金子昇の「タイトル獲ります」』などもお楽しみに。
『ジャパンオープン』の熱い試合を本人解説付きでお届け
そして今号の付録DVDは7月に行われた『第27回ジャパンオープン』より早瀬優治と竹中寛の対戦です。3位タイの結果を残し、今年のジャパンオープン日本人最高位となった早瀬プロ本人による解説付きとなっています。
ここでは紹介しきれない記事も盛りだくさん。充実の内容の11月号は今週末4日(土)発売です。全国の書店、ビリヤード場、CUE'S Web Shopなどでお求め下さい。