世界国別対抗チーム戦
日本チームは準決勝進出!
7月28日(月)より開幕となった『世界国別対抗チーム戦』。土方隼斗、田中雅明、大井直幸、河原千尋からなる日本チームはベスト4まで進出し、本日は中国第2チームとの準決勝を戦う。
26カ国のチームが出場した
26カ国27チームが中国・北京に集結した。30日までのラウンドロビンを突破した16チームによる決勝トーナメントが昨日よりスタート。日本チームはラウンドロビンを全勝で1位通過を決めるとトーナメントでは初戦からコーリー・デュエルらを擁するアメリカチームを4-1で破り、ベスト8ではナインボール・シングルス戦で大井がラルフ・スーケーに8-4で勝利するなどもあり、3-3の末のシュートアウト対決でドイツに勝利した。
そして本日の準決勝の相手は中国第2チーム。劉海濤や付小芳、劉莎莎などがチームを組んでいる。決勝トーナメントではスウェーデンとイギリスを破って上がってきた。まさに世界のトップクラスで戦う選手の揃ったチームとなっている。
中国の2つのチームはどちらもワールドクラス揃いだ
もう一方の準決勝は中国第1チームvsフィリピンチーム。中国第1チームは呉珈慶、韓雨などの世界チャンピオン、WPAランキング1位プレイヤーを擁する。フィリピンチームもリー・バン・コルテッザにデニス・オルコロなど、強烈なメンバーが集まっている。
フィリピンチームの面子は日本でもよく知られた、スーパープレイヤー達
まずは準決勝も日本にとっては過酷なゲームとなることが予想されるが、そこを突破した先にある決勝もハイレベルなゲームが展開されるだろう。
2年前の前回大会では準優勝という結果を残した日本であるが、今回こそは日本ポケットビリヤード界のレベルを世界に知らしめるためにもビリヤードファンとしては世界一を期待したいところ。日本の試合は日本時間19時30分よりスタートの予定だ。
写真提供/WPA