本日は曇天なり! のニューピアホール(東京・竹芝)
Web CUE'Sをご覧の皆様、おはようございます! 元「編K」です。今年もジャパンオープンの記事を書かせてもらうことになりました。現在、僕は会場の中でキーボードを叩いています。目の前では男子のベスト16がスタートしたところ。朝から東京・竹芝『ニューピアホール特設会場』には多くのお客さんが詰めかけてヒートアップしています。蝶タイ・ベスト姿のトッププロ達16名がキラキラと輝いています。
場内にはブランズウィックの「メトロ」が4台。「ファイブ」が4台の計8台
天井の高いホール内。フロアには8台の『ブランズウィック』テーブルが並び、新型のラックシートが用意されています。開場時間前には、赤いシートに腰掛け物思いにふける選手達の姿が。もうニューピアホールでお馴染みの光景ですね。「ちょっと鍛えときます!」と腹筋をやっていたのは青木亮二プロです(笑)。そして、9時40分頃に開場。続々とお客さんが入ってきました。
9時40分頃開場! お客さんが続々と入ってきました
10時過ぎにオープニングセレモニーが始まりましたが、選手入場は16名のパフォーマンス合戦の様相を呈していて、ギャラリーも声を上げて笑っていました。いつからこんな風になったのか。元々は何年か前の大井直幸プロですね、きっと(笑)。
控室で談笑する北谷好宏&早瀬優治。ベスト16で激突する2人です
その後はJPBA浪江理事長のご挨拶があり、女性ファンお待ちかね、俳優・金子昇さんのご挨拶&始球式も! ビリヤード大好きな金子さんは今回、プレイヤーとしても大会に出場。なんと3勝を挙げる大活躍だったのです!(この模様は8月4日発売のCUE'S9月号に掲載します!)
金子さんは、友情出演して下さった川端聡、栗林達、大井直幸という3名のトッププロと共に正確なブレイクショットも披露してくれました。これがビリヤード版の始球式。いやもう、ブレイクショット姿もサマになっていましたし、完全なビリヤードプレイヤーですね。
俳優・金子昇さんが友情出演(中央)。石崎一気さん(右)がミニインタビューしてます