第3回ビリヤード検定イベント
ビリヤード検定とは、ポケットビリヤードの技術レベルを計るテストを検定の形式をもって行うもので、受検者はその結果に応じて級や段位の認定証を手にすることができます。検定で出題される課題はビリヤード検定「テクニカルアドバイザー」である有田秀彰プロ(JPBA)が作成した課題が使用されます。今回の開催日程は、8月16日(土)〜24日(日)となっており(メイン会場『ビリヤード・ロサ』では24日の1日開催)、現在は検定の受検者と協力ビリヤード場を募集中です。
前回のメイン会場での受験者達。今回は受検者数がさらに増えることが予想される
既に北海道から沖縄までの全国のビリヤード場が検定受検のサテライト会場として多数登録しており、その情報はこちらにて一度チェックしてみて下さい。また、まだまだサテライト会場の登録は受付中なので興味のあるビリヤード場は一度、『CUE'S』編集部(cues@bab.co.jp)までお問い合わせを!
3月のビリヤード検定イベント、サテライト会場『Alvis』の様子
受検希望のプレイヤーはお近くのサテライト会場店舗にて直接申込手続きが行えますので詳細等を含めてまずはお近くの会場に問い合わせてみて下さい。またビリヤード・ロサでの受検に関しては店舗での申込に加えて(株)BABジャパン「ビリヤード検定係」(TEL:03-3469-0135)でも受付が可能となっています。
今回の検定では様々なプレイヤーに受検してもらうために3種類のコースを設けています。一般コース(3,000円)が一番スタンダードなものとなっており、通常の受検に加えて受験者特典として課題解説DVDと取得段級ステッカーが手に入ります。学生コース(2,000円)は一般コースと同内容で割引となっている非常にお得なコース! さらに「ビリヤード検定ってどんなものだろう」というお試しをしたいプレイヤー向けの受験者特典が付かないものの受験料が割引となるトライアルコース(2,000円)も用意しています。
前回は全国で総勢265名が検定を受検した
また、出題範囲となる課題は全国のサテライト会場に送付されています。受検を検討中の方は、店舗に問い合わせて課題を見ることができるか確認の上で、練習も兼ねて一度ビリヤード場に行ってみることをオススメします。また、課題はWeb上でも来週中に公開となる予定。
このビリヤード検定を受検することによって、各々のレベルの確認や練習すべき課題の発見、日々の練習へのモチベーションアップにも繋がっていきます。前回受検をしたプレイヤーはレベルアップを数字で確認もできます。全くの初心者も、ベテランプレイヤーも「ビリヤード検定◯級・◯段」という目標を立ててこの夏、練習してみてはいかがでしょうか。
さらに詳しく検定について知りたい場合、そして今後公開されていく情報の確認はビリヤード検定ページを随時チェック!