男子ナインボール世界選手権
6月16日(月)よりドーハ・カタールにて『男子ナインボール選手権 ステージ1』がスタートした。昨日で『1st chance』が終了し、『2nd chance』が2回戦の途中まで進行したところである。
大井直幸、2nd chanceでは爆発なるか!?
このステージ1では『3rd chance』まであり、A〜Dグループのシングルトーナメントの各1位プレイヤーだけが本戦にあたる『ステージ2』への進出を決めることができる。しかしながら、ステージ2のエントリーキャンセル選手が例年数名出ており、その空き枠にWPA、主催者によるワイルドカードでのステージ2進出の可能性もある。3rd chanceまでの勝利数などでも決まる場合があるので、勝ち数を積み上げていくことも重要だ。
日本人選手の1st chanceの結果はというと、有田秀彰、栗林達は決勝敗退で終えている。惜しくも2nd chanceに突破は持ち越しとなったが、ステージ2進出に一歩近付いた。大井直幸も4回戦敗退と次に期待が出来る結果を残した。赤狩山幸男は2回戦敗退となっている。
'11年世界チャンピオン、3年振りの王座へまずはステージ1突破を目指す
2nd chanceはいずれの選手も1回戦を突破し、栗林は2回戦も勝利で終えている。試合の模様はQBSFでメールアドレスの登録をすると無料でストリーミング配信を見ることができる。現在決まっている日本人選手の試合予定は以下だ。
16時 大井直幸2回戦
17時20分 有田秀彰2回戦 赤狩山幸男2回戦 栗林達3回戦
(時間はいずれも日本時間)
勝ち進めばいずれの選手も本日中にステージ2進出が決まる。早朝にブラジルで行われるサッカーの祭典も毎日熱い試合が繰り広げられているが、中東での世界最強を決める戦いもビリヤードプレイヤーなら要注目だ。