女子大生サークル『L'Allure』
150名以上が会場に集まった
5月15日(木)、『自遊空間BIG BOX高田馬場店』に総勢150名以上の女子大生が集結した。この日は女子大生サークル『L'Allure(ラリュール)』の新入生歓迎会で、そのイベントの中でビリヤード体験が行われた。ラリュールとは東京近郊の女子大生が集まり、企業とタイアップで商品企画をしたり、フリーペーパーの発行などを行っている女子大生サークルである。ブログ、Twitterなどでも情報を発信している。
会場となった『自遊空間BIG BOX高田馬場店』
19時過ぎに始まったこのイベント、最初は食事やダーツを楽しんだ後に土方隼斗プロと岡田將輝プロが登場し、ビリヤード体験もスタートした。両プロがトリックショットを披露して参加者達を湧かせた後、ビリヤードに興味を持った参加者達に対してプロからのレッスンも行われた。
土方プロが女子大生にビリヤードをレクチャー
自らキューを握った女子大生達にブリッジの作り方やチョークの塗り方など、非常に丁寧に指導していた。参加者達も熱心にレッスンを聴き、イベントが終わった後も台の回りにやってきてプレーを楽しんでいた。
女子大生達がビリヤードを楽しんだ
土方プロは、「難しそうで取っ付きにくいイメージのあるビリヤード。このような場が興味を持ってもらえる機会になれば」と話してくれた。また、「こういった若い女性層がビリヤードに取り組んでくれるようになれば凄い力になる」とも話しており、学生などの若い層へのビリヤード普及活動も取り組みたいということも明かしてくれた。東京ビリヤード倶楽部での活動も行う土方プロの試合外での活動にも注目したい。
若い女性のプレイヤーが今後増えることを期待したい
ビリヤードのある場にこれほどまでの女子大生が集まることは滅多にないことだろう。土方プロが語る様に、彼女達ほどの若い層は大きな流れを作る力を持っているし、今回は良いアピールの場となったのではないだろうか。