第11回コルトン文化祭 ビリヤードイベント
『ニッケコルトンプラザ内コルトンホール』にてビリヤードイベントが開催された
4月26日・27日(土・日)に千葉県市川市『ニッケコルトンプラザ内コルトンホール』において『第11回コルトン文化祭』の催しとして『チャレンジビリヤード!』というビリヤードイベントが開催された。このイベントは平林英里子プロが中心となって毎年行われている。今年は平林プロが所属する『TEAM RUNOUT』の企画・運営で開催。イベントにはマイキュー持参のプレイヤー達はもちろんのこと、偶然会場の前を通ってやってきた人々も参加していた。
平林プロは毎年この会場でビリヤードイベントを開催している
今回のイベントでは2台のビリヤード台が設置されていた。一方の台でプロや先日2度目のタイトル防衛を果たした佐原弘子女流球聖とのチャレンジマッチが行われ、和やかな雰囲気のゲームでビリヤードファン達との交流を楽しんでいた。Luv:Lavish(ラブラビッシュ/花月叶さん、渡部樹里亜さん)の2人とも対戦が可能だった。
佐藤千晶プロとのチャレンジマッチ。
もう一方の台は無料のビリヤード体験の場。家族とともに立ち寄った子供達がプロ達の手ほどきを受けつつビリヤードに触れた。また、イベントタイムも設けられており、Luv:Lavishのミニライブとトリックショットショーで来場者を沸かせていた。ライブの音を聞き付けた買い物客も次々に会場に引き寄せられているようで、会場の賑やかさは絶えることがなかった。
トリックショットを披露する佐原女流球聖
イベントの来場者はビリヤードプレイヤー達よりも家族連れなどのショッピングに来た一般客が多かった。小さな子供達が楽しそうにキューを握り、球を撞いている。TEAM RUNOUTのメンバーとしてイベントに参加した嶋野聖大プロはトリックショットショーで大活躍する一方でやってきた子供達にお菓子を配り、来場者達と話をしてまわるなど精力的に動いていた。
子供達にお菓子を配る嶋野プロ
同じくTEAM RUNOUTメンバーの佐藤千晶プロは「子供達が多くてとても賑やか。中学生くらいの男の子にレッスンして、引き玉を出来る様になって帰ってくれた」と話し、来場者達との交流を楽しんでいる様子だった。
ビリヤードの魅力は子供達にもきっと伝わっただろう
チャレンジマッチにライブやビリヤード体験、トリックショットショーと充実した内容のこのイベント。GWのスタートに賑やかな場所でビリヤードの魅力を伝える絶好の機会となったようだ。TEAM RUNOUTは今後もこのようなイベントの企画を行っていくとのこと。こちらのFacebookページにて情報を発信中だ。