第5回ZAC CUP(ZAC関西)
4月6日(日)、大阪市西成区の『玉出ビリヤードACE』にて『第5回ZAC CUP(ZAC関西)』が開催された。このZAC CUPはいくつものビリヤードサークルを繋げ、交流を生むことによってそれぞれのサークルがより良い活動を行えるようにすることを目的とする『全日本オールサークル』が企画しているイベントだ。
大会のサークル優勝を飾り表彰を受けたツエット野田店メンバー
関東でも開催されているこのZAC CUP、毎回和気藹々とした雰囲気で老若男女がビリヤードを楽しむイベントである。今回も37組74名が参加し、最年長者は70代と、多くのビリヤードプレイヤー達がこのイベントに加わった。団体数では15のビリヤードサークルが参加している。
イベント内容はナインボールペアマッチ大会をはじめ、スピードガンコンテストやジャンプショットコンテスト、じゃんけん大会といった内容でお互いに交流やおしゃべりを楽しみながらイベントは進行した。
イベントでは多くの表彰が行われる
ペアマッチ戦は4ブロックのリーグ戦で行われ、チーム優勝やサークル優勝などが争われた。こうした和やかな雰囲気のイベントのなかでも試合になるとやはり真剣に日頃の練習の成果を出し切って競い合っていたようだった。
ペアマッチ戦で優勝したBILLIARD & SNOOKER CENTURY シュンクドウの2選手
さらにコスプレ賞もあり、何人もの参加者がコスプレでこのイベントに来場していた。球だけでなく、衣装で魅せることも競い合うのがこのイベントだ。
コスプレ賞の受賞者
また、ZAC関西の人気イベントであるチャレンジマッチ、取り切り体験では京都出身の夕川景子プロ(JPBA)が登場。夕川プロにアドバイスを貰いながらビギナーやシニアのプレイヤーが多く参加していた。
夕川プロが丁寧に指導
このような競技志向だけではない、和気藹々とビリヤードを楽しむ大会もとても魅力的なイベントだ。ZAC CUP、次回の開催情報は未発表だが関東・関西それぞれで毎年1回から2回開催している。このイベントはサークルに所属していなくともビリヤード好きならだれもが参加可能。次回はあなたも参加してみてはいかがだろうか。