貴重な"ダブル佐藤"の画像も公開!
先の『関西オープン』で、デビュー戦にしてファイナル進出を果たした"宮城のシンデレラ"佐藤千晶プロから貴重な情報が寄せられました。これは試合後の取材中に「東北のビリヤード情報もぜひ提供して下さい」というお願いに早速応えて下さったものです。それではさっそく紹介してみましょう。
------以下は佐藤プロからのレポートを編集部で加筆修正したものです------
宮城県仙台市『ビリヤード KEVIN』の店内
去る2月9日(日)に宮城県仙台市の『ビリヤード KEVIN』において『17周年記念ハウストーナメント』が開催され、東北各県から総勢46名(プロ9名、アマ37名)のプレイヤーが集まりました。当日は雪がひどく、同じ宮城県の私ですら「行けるのかな?」と悩んだほどでしたが、遠方からも「お祝いの大会だから」と高速や下道で頑張って集まって来られて、あらためて東北のプロの、ビリヤード関係者の団結力の強さを感じる機会になりました。
"ダブル佐藤"は左が麻子プロ
(佐藤)麻子プロは青森県からなので、午前10時の開始に間に合うようにと朝4時に出発したそうです。私は試合に負けた後で麻子プロに久しぶりに一緒に撞いてもらい、良いところを盗ませてもらっただけでなく、気合いも入れていただきました。
また東北は関東とは違ってハウストーナメントの開催も少なく、プロと対戦する機会もあまりないので、今回参加されたアマチュア選手の方々も、プロと対戦できるチャンスを喜んでいただいた様子で、緊張を感じながら真剣な面持ちで試合に臨んでおられました。
KEVINオーナーの鎌田プロと共に
KEVINのオーナーである鎌田啓之プロは「お客様に支えられてここまで(お店を続けて)くることが出来ました。また、こんな豪雪の中、東北のプロたちがフル集合していただいたことに本当に感謝しております」とのことでした。17周年、本当におめでとうございます!
写真は左から鈴木プロ、竹越アマ、菅原アマ、今野アマ
試合の方は、優勝・竹越和幸アマ、準優勝・菅原貴仁アマ、3位タイ・鈴木淳プロ、今野勉アマという結果になりました。入賞された皆さん、おめでとうございます。
この日集まった人々の店への愛情を物語る1枚
いかがでしたでしょう? 全国的に大雪に見舞われたこの日、東北も凄まじいほどの降雪があったようですが、それを跳ね返して駆け付けられた皆さんのパワーに頭が下がる思いです。ウェブキューズでは今後も各地の情報をお待ちいたしております。「ウチの地元もこんなに元気だよ!」「珍しいイベントを開催しました」そんな情報をぜひお寄せ下さい。メールアドレスはcues@bab.co.jpです。