ビリヤード・ロサ主催『ビリヤード・カルチャーセミナー』
イベントポスター
「ビリヤードを単なる娯楽・アミューズメントとしてだけでなく、歴史、格式のある文化として伝えたい」というコンセプトのもとに始まった『ビリヤード・ロサ』(東京・池袋。以下ロサ)の「ビリヤード・カルチャーセミナー」。昨年12月、今年1月の2回に続き、同イベントの第3弾の概要が発表された。
今回は、前回のイベントでもアナウンスがあった通り「タップ」について取り上げる。「タップをつけてみよう~基礎から学ぶタップ講座」と題して、『(有)山本春也商店』の入江洋介氏を講師に迎え、タップについての知識や取り付け方などを学ぶ。
本来「Tip」という綴りながら、日本では「タップ」という呼び名で浸透しているキューの先端に取り付ける主に革製の小さいパーツ。プレー中に、唯一手球に直接触れることが許された言わば最重要アイテムと言っても過言ではない。しかしながら既存のビリヤードプレイヤーであっても、専門家や熟練者に頼むなど、取り付けを自分で行えないという人も多数見受けられるのが実情だ。
第2回ビリヤード・カルチャーセミナーの様子
愛用のキューを自分でメンテナンスできれば、道具への愛着はさらに増すことは想像に難しくない。このセミナーをそのきっかけとしてみてはいかがだろうか。定員は先着10名。参加の意思がある人は早めのご応募を。
当日はロサのハウスキューに同店が準備した工具を使って取り付け作業を教わることになっており、参加者は体一つで会場へ行くことができる。マイキューへの取り付けを行いたい参加者は、キューを持参しても良い。記念品として人気の『KAMUI』タップ1個が、参加者にそれぞれ用意されている。
■イベント概要
第3回ビリヤード・カルチャーセミナー
『タップをつけてみよう ~基礎から学ぶタップ講座〜』
講師 入江洋介(有限会社山本春也商店)
開催日時 2月16日(土) 15:00~16:30
会場 ビリヤード・ロサ(東京・池袋)
参加費 2,500円(税込)
定員 先着10名
お申込みは、店頭、お電話、メールにてお名前とご連絡電話番号をお伝えください。
TEL:03-3988-8411
E-mail:info@billiards-rosa.com
※メールの方は件名を「第3回ビリヤード・カルチャーセミナー申込」で送信してください。