プロゲームズ・オブ・プール フレクシェカップ2013
『クイーンズスクエア横浜』内の特設会場。多くの人々が立ち止まりビリヤード観戦を楽しんだ
朝から夜まで、多くのビリヤードファンと一般の買い物客が実に楽しそうにカラーボールと白い球(手球)の行方を追っていた。クリスマスムード高まる12月14日(土)、『クイーンズスクエア横浜』で行われた『フレクシェカップ』の大会初日。ビル内の大きな吹き抜けにあるこの特設会場には絶えず人通りがあり、「え? ここでビリヤードやってるの?」と立ち止まる人も多かった。
女子ランキング1位の河原千尋が西尾祐を破ってベスト8へ
今日は2台のテーブルでベスト16の8試合を順々に行った(※結果は下表の通り)。フォーマットはナインボールの9ゲーム先取(交互ブレイク)。ビリヤードファン垂涎の豪華な対戦カードばかりだったが、中でも、JPBA女子年間ランキング1位の河原千尋が、極めてミスの少ないプレーで、予選から勝ち上がってきた西尾祐に勝利したのは特筆すべきこと。
■フレクシェカップ1回戦結果
竹中寛 W-8
赤狩山幸男
塙圭介 W-7
川端聡
羅立文 W-6
菅谷慎太郎
土方隼斗 W-3
渡辺剛史
河原千尋 W-5
西尾祐
田中雅明 W-8
嶋野聖大
有田秀彰 W-5
梶谷景美
大井直幸 W-3
栗林達
また、試合と試合の合間には、
野内麻聖美プロの軽妙なMCに導かれて、大井直幸など複数のプロが登場してビリヤードを知らない人向けに様々なミニ・イベントを行ったり、AAR Japan(難民を助ける会)のトークショーが行われたりした。
試合の合間には、今年の女子ランキング4位の野内麻聖美もMCとして登場しイベントが行われた
筆者は出場した16名全員とは話すことはできなかったが、多くのプロ達から「程良い緊張感を味わいながら、多くの人に観られながら撞く気持ち良さがあった」というコメントを聞き取ることができた。
1回戦に勝利した大井直幸。試合でもイベントでも注目を集めていた
主催のJBプロモーションズの加藤直哉氏も「何もかもが初めてのイベント。多くの皆様のご協力のお陰で開催までこぎつけられました。蓋を開けてみたら、予想以上に多くの一般の方々が観戦して下さっていたように思いました。とても嬉しいというか感慨深い光景でしたね」と語る。
余談だが、会場はかなり採光の多いスペースにあるため、朝から晩までいると、刻々と光量と光の具合が変化する(気温もかなり変化する)。外光が入る時間帯は爽やかな競技スポーツモードに見えたビリヤード(それが本イベントの趣旨でもある)が、照明だけの夜の時間にはおしゃれで知的な大人の遊びにも感じられるなど、ビリヤードが持つ多面性が改めて認識できたようにも思う。
明日の日曜、ぜひみなとみらいでビリヤードを楽しんでみてはいかがだろうか
明日も午前中からベスト8が行われ、夕刻にファイナルが始まる。関東圏にお住まいのビリヤードファンの方、ぜひご家族や友人などを誘って訪れてみてはどうだろうか。ショッピングやグルメやみなとみらい観光のついででも十分に楽しめるはずだ。
T.KOBAYASHI(B.D.)