今年で11回目を迎える『兵庫オープン』が10月19日~20日(土・日)に兵庫県加古川市の『ニッケパークタウン』特設会場(予選は姫路市の『クエッション』併用)で開催される。
この大会は兵庫ローテションクラブ(HRC)が主催するプロ・アマ混合のオープン戦。昨年は総勢193名がエントリーし、決勝戦は2012年の日本ビリヤード協会(JPBA)による日本ランキング1位の
ただ、兵庫オープンは試合だけに止まらず、会場の特性を活かしてビリヤードの認知向上と普及に力を入れていることも大きな特徴となっている。例年、トーナメントの傍らではトッププロによるトリックショットショーやビリヤード体験コーナーを開催。昨年は兵庫県の人気ゆるキャラ『はばたん』も登場して、のべ数千人が観戦、約400名もの子供たちが実際にキューを握りビリヤードに触れる機会を持った。
昨年の大会も大勢の人々がビリヤードと触れあう機会となった
今年もまた、HRCを始めとして、会場を提供するニッケ商事、また日本ビリヤード商工連合会(BCJ)やJPBAなどが協力体制を敷いて開催準備を整え、その開幕まで1週間となった。
』出場申込の締切は本日11日となっているので、参加を考えているプレイヤーの皆さんはお早めに申込を。