グランプリイースト第6戦 in ミスタースポーツマン中延店
昨年ミスタースポーツマン中延店で開催されたGPEの様子
新記録が生まれるのか、そうはさせまいと周囲が阻止するのか――。今週末の9/29(日)、東京・中延の『ミスタースポーツマン中延店』で決勝ラウンド行われる『グランプリイースト(GPE)第6戦』は片時たりとも目が離せない一戦になること間違いない。
第5戦までのGPEランキングは赤狩山幸男が1位(以下の写真は'13年『関東オープン』)
今大会の見どころはなんといっても、『土方隼斗、公式戦5大会連続優勝なるか!?』だろう。土方は7月の『ジャパンオープン』を皮切りに、『グランプリイースト第5戦』、『関東オープン』、『東海グランプリ』と4大会連続優勝を飾り、これは日本プロポケットビリヤード連盟(JPBA)のランキングシステムが現行のものとなった1996年以降、「初」の記録だ。
この結果を受けて、JPBA全国統一ランキングでは1位(8月終了時点)。そしてまた、土方は4大会連続優勝を遂げる間に、「31連勝(31試合負けなし)」しており、この記録の更新にも期待がかかっている。まさに絶好調なのである。
偉業達成なるか、土方!?
その土方をGPEの年間ランキングで見てみると現在3位につけている(※ポイント自体は井上浩平と同点だが、全国統一ランキングに勝る土方が単独3位)。上にいる2人、赤狩山幸男(1位)、羅立文(2位)とのポイントランキング争いもいよいよ佳境に入ってきており、この2人との直接対決がどこで実現するのかにも注目が集まる。もちろん土方は、'10年、'11年に続く3度目の『グランプリイースト年間MVP』を狙っている。
羅は2年連続MVPを狙う
今大会の決勝ラウンドのフォーマットは、テンボールの8ゲーム先取。土方は、前節優勝者として決勝ラウンドのシード権を保持しているので、ベスト16からの登場となる。対戦相手は当日朝の抽選で決まる(GPEは完全抽選で行っている)。関東近郊のビリヤードファンの皆さんには、ぜひ午前11時前に会場に足を運んで頂き、この抽選の模様から楽しんで頂きたい。観戦料は2,000円(当日券)。
今大会を含め、あと2戦を残すのみとなった今年のGPE。シーズンの終盤の白熱バトルをお見逃しなく!
T.KOBAYASHI(B.D.)