World Cup of Pool '13
9月17日(火/現地時間)にロンドンで開幕した『World Cup of Pool』。同大会は31の国と地域から32チームが出場し、ダブルスによって世界一を決めるというもの。フォーマットは7ゲーム先取のシングル・イリミネーションのノックアウト方式。9番ボールをフットスポットにおいてブレイクする上で、3ポイントルールが適用される。
現在、トーナメントの1回戦が進行中で(19日に3日目が行われる)、大井直幸と羅立文のタッグで挑む日本チームは2日目に1回戦を戦い、マーカス・チャマットとアンドレアス・ゲルヴェン擁するスウェーデンと対戦し、7-4で日本が勝利した。
チーム・ジャパンは終始、笑顔とともに試合を楽しみながらプレーした
その他、1回戦では強豪国・中国が伏兵・ハンガリーの前に姿を消したほか、前回大会準優勝のポーランドもシンガポールを相手に敗退の憂き目に遭うなどの波乱を含んでいる。日本の対戦相手が決まる同じ1回戦、アメリカvsクウェートでも、大方の予想を覆してシェーン・バン・ボーニングとジョニー・アーチャーの豪華なタッグで挑んだアメリカが大苦戦の末に辛くも勝利。
次の相手は言わずと知れたこの2人
大会は3日目の19日に未消化の1回戦4試合が終わると、同日にベスト16の2試合が行われる予定。日本のベスト16、対アメリカ戦は20日(金)の26時に組まれている。
【1回戦結果】
フィンランド W-2 オーストリア
韓国 W-2 エストニア
ドイツ W-4 マルタ
オランダ W-2 スコットランド
イングランドB W-4 ポルトガル
フィリピン W-4 クロアチア
日本 W-4 スウェーデン
中国 2-W ハンガリー
ロシア W-5 香港
アメリカ W-5 クウェート
ポーランド 5-W シンガポール
カナダ 6-W インド
(未消化)
台湾 vs ベルギー
ギリシャ vs オーストラリア
イタリア vs スペイン
イングランドA vs インドネシア
写真提供/Matchroom Sport