まさに今、東京・五反田『ビリヤードアカデミーZ』で夏の終わりを告げるプロ公式戦が行われている。スリークッションの『JPBF東日本プロマスターズ特別大会』だ。なんといってもスウェーデンの名手、T・ブロムダールが参戦していることがスペシャル中のスペシャル。大会は今日(9/12)と明日(9/13)の2日間行われており、観戦料は1,000円だ。
会場となっているのは東京・五反田の『ビリヤードアカデミーZ』
今大会に出場しているのは31名。フォーマットは30点ゲームのシングルトーナメントだ(※ベスト8より40点ゲームの予定)。前回大会の優勝者であり、今年の『全日本スリークッション選手権』覇者でもある
もベスト16進出を決めており、日本人選手達による「ブロムダール包囲網」も着々と整いつつあるといった状況。明日、ブロムダールを相手に日本のプロ達がどのようなプレーを見せるのか興味は尽きない。
ただ、ブロムダールを倒すのは容易ではない。彼こそは50歳の今なお衰えぬ強さを誇る真のトッププレイヤーであり、そのことは『世界選手権』優勝6回、『ワールドカップ』優勝41回という戦績からも推し量ることができる。来日経験も多く、その圧倒的なプレースキルはもとより、日本のアマチュア選手と気取らずに談笑したり、時にキューを交えたりという気さくな人柄から日本での人気も非常に高い。明日はブロムダール目当てのギャラリーも多く訪れるはずだ。
年間スリークッションランキング(JPBF)のポイント争いも佳境に入ってきた初秋に行われるこの特別なマスターズ。明日のベスト16以降は、間違いなく熱戦につぐ熱戦となるだろう。