名人戦は半世紀以上の歴史を持つ、アマチュア最高峰の個人タイトル戦の一つだ
メインイベントである『名人位決定戦』までの間は、全国各地区の予選、ブロック予選が行われ、ここを勝ち上がった精鋭15名に、前年の名人位決定戦で敗れたシードプレイヤーを加えた16名が、1名の挑戦者を決定する『A級戦』に臨む。そして、この厳しい戦いに勝利した当年最強のプレイヤーが、名人のホームグラウンドに乗り込んでタイトル獲りに挑むこととなる。
京都府京都市の『ピカソ』で行われた昨年のA級戦の様子
今年も5月に行われた北海道予選を皮切りに、全国各地区で予選が繰り広げられ、今週末の8月18日(日)に、京都府京都市の『ピカソ』を会場に行われる『A級戦』に出場する16名が決定した。名人戦のクライマックスの一つである『A級戦』は、全国から集結したトップアマが、240点ゲームの完全ダブル・イリミネーションで勝ち残りを目指すフォーマットで行われる。
第52期名人、つまり挑戦者を待つ現在のタイトルホルダーは愛知ローテーションクラブ(ARC)所属の和田敏幸。昨年の名人位決定戦では、千葉ポケットビリヤード連盟(CPBA)の石橋正則を下して初防衛を果たしている。和田は9月1日、A級戦に勝利した挑戦者を『MARCY』に迎え、300点先取、5ゲーム先取というロングフォーマットを戦って2度目の防衛を狙う。
第1期の藤間一男以来、数々の名プレイヤーと多くのドラマを生んできた『名人戦』。CUE'S、そしてWeb CUESでも、18日のA級戦、さらに名人位決定戦のドラマを詳しくお伝えしていく。