第9回ワールドゲームズ 2013 カリ大会
現在コロンビア・カリにおいて開催中の『第9回ワールドゲームズ 2013 カリ大会』。今大会で行われる、男女ナインボール、スリークッション、スヌーカーの4種目のビリヤード競技内、日本からは、男女ナインボールに、赤狩山幸男と梶谷景美(共にJPBA)、スリークッションに竹島欧(JPBF)が出場している。
現地26日(金/現地時間。以下同)に男子ナインボールの1回戦を戦い、オーストリアのロバート・フォルドバリを11-7で勝利した赤狩山は28日に中国の劉海濤とベスト4入りを懸けて戦ったが、7-11で惜しくも敗れ、5位タイで大会を終えた。
赤狩山は5位タイ。写真は7月のジャパンオープン
また、スリークッションの竹島は、27日(土)に1回戦でオランダのグレン・ホフマンと対戦したものの、16-40で敗戦を喫したため、26日に女子ナインボール1回戦で敗れた梶谷を含め、日本からカリに向かった全3選手の挑戦が終了することになった。
竹島は9位タイで終了
男子テンボール、女子ナインボール、スリークッション、スヌーカーの全ビリヤード競技が現在準々決勝までが終了。張榮麟、ダレン・アプルトン、ケリー・フィッシャーなど、各トーナメントで世界のトップクラスの選手による最終決戦が28日(準決勝&3位決定戦)と29日(ファイナルのみ)で行われる。各競技で果たして、誰が栄冠を手にするのだろうか。