大阪と隣接する町、兵庫県尼崎市。地元の人は親しみを込めて『アマ』と呼ぶ。そんな街の国道2号線沿い、阪神尼崎駅近くに位置する『あましんアルカイックホール・オクト』。ここで『全日本アマチュアナインボール選手権大会(通称アマナイン)』が明日から開催される。
会場となる『あましんアルカイックホール・オクト』。
全日本選手権の会場としても知られている
この大会はアマチュアポケット界では6大タイトルの1つとして数えられ、その中でも
ナインボール種目としては最古の歴史を持つ伝統の一戦だ。全国から320名のプレイヤーが一堂に集結し、日本一の座を懸けて闘う。それも豪華な特設会場で行われるのだから、参加選手の意気込みも格別のもの。
大会の華であるA級だけでなく、アマナインではB級、女子級も同時開催。昨年に優勝した青木聖(A級)や田中夕紀子(女子級)の連覇なるのか? それともニューヒーローが誕生するのか? あるいは返り咲きがあるのか? いずれにしても番狂わせのない、日本一の称号にふさわしいチャンピオンが毎年誕生している大会だ。
昨年の各級優勝者。左からA級・青木聖、女子級・田中夕紀子、B級・西原基彰
全国から参加する全てのプレイヤーにエールを贈るとともに、今年も熱戦の模様はWebCUE'SおよびCUE'S誌面、そしてファイナルの映像はCBNTでもお届けする予定。