今週末は大阪クイーンズオープン開催!
大会ポスター
今週末、5月25日〜26日(土・日)の両日、大阪府東大阪市の『高井田ビリヤード』において『第24回大阪クイーンズオープン』が開催される。先の告知でも記したように、この大会は『全日本女子ナインボールオープン』の歴史を引き継ぎ、ファンをより楽しませるべくイベントと融合させた試合へとリニューアルしたもの。
会場は大阪府東大阪市の『高井田ビリヤード』
そこで今回、大きな注目を集めるのが、
河原千尋の大会4連覇だ。現在、確認できた範囲でJPBAの公式オープン戦の最多連覇記録は、
梶谷景美が『オータムクイーンズオープン』で1998年~2001年に達成した大会4連覇。つまり河原は12年ぶりとなる大記録に挑もうとしている。もちろん、これが成された場合には、来年に日本新記録に挑戦することとなる。
大会4連覇と今シーズン初勝利を狙う河原千尋
このような記録は、スポーツを観戦する上で絶妙なスパイスとなり、大会に華を添える。だからこそ今週末は普段以上に見どころが多い、熱いバトルが繰り広げられるのは間違いなく、可能な方はぜひ会場に足を運んでおくべきだと断言できる。もちろん本誌も熱戦の模様とお届けすべく取材に入る予定。
公式オープン戦4連覇の記録を持つ梶谷景美
さて、当の河原はといえば、先日の『チャイナオープン』で日本人最高位となる9位入賞を果たしたばかり。それも世界チャンピオンクラスと互角以上に渡り合い、最後は優勝を果たした
劉莎莎(中国)に7-9のスコアで惜敗したという状況だ。その内容もさらに遂げたスキルアップと安定感を感じさせるもので、課題は「やってはいけない」ミスをいかに減らすかというところ。
このように偉業達成に向けて仕上がりは上々といった様子の河原。もちろん梶谷や先の『関西オープン』で優勝を果たしている
曽根恭子をはじめとする先輩プレイヤーたちもタイトル奪取を命題に掲げて大阪に乗り込んでくるだろう。伸び盛りの後輩たちにとってもプロとして注目される大きなチャンス。そんなライバルたちがいるから、記録はさらに光るものとなる。おそらく河原本人もその重圧を前向きなエネルギーに変換して臨むことだろう。
さて、結果はどうなるのか。スポーツは筋書きのないドラマ。25〜26日はぜひ、直接会場で奇跡と軌跡の目撃者となって頂きたい。
Akira TAKATA