WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > 久々の海外戦は今週末から

過去のニュース(2013年)

2013.05.09 トーナメント

久々の海外戦は今週末から

チャイナオープンは12日にステージ1がスタート

現在、ポケットビリヤード(プール)の最もオフィシャルな世界ランキングは、WPA(世界プール連盟)が公認するランキング対象試合のポイントにより決定している。このランキング対象試合には、男女各種目別の世界選手権を始めとして、世界各国で行われているビッグトーナメントが選ばれており、日本で行われている歴史と伝統ある『全日本選手権』(男子テンボール)もまた、この対象試合の一つとなっている。

china_amway.jpg

今年のランキング戦は、台湾開催のアムウェイオープンで幕を開けた


2013年シーズンは3月の対象試合(女子)『アムウェイオープン』が開幕戦となったが、今月初旬に開催予定であった『エイトボール世界選手権』が延期となり、5月12日に上海で開幕を迎える男女共催の『チャイナオープン』が、女子プレイヤーにとっては2ヶ月ぶり、男子プレイヤーにとっては昨年11月の『全日本選手権』以来、今年初のランキング戦となる。

china_zan.jpg

昨年の全日本選手権に優勝した台湾の張榮麟がランキングトップに浮上した


ちなみに今大会の昨年チャンピオンは現在男子ランキング2位のデニス・オルコロ(フィリピン)と女子ランキング1位のケリー・フィッシャー(イギリス)で、日本勢では赤狩山幸男が3位タイに入賞している。

china_kari.jpg

昨年3位タイ赤狩山は日本勢トップのランキング8位に位置している


今年の大会はまず、12日から14日にかけて本戦であるステージ2進出をかけたステージ1が行われ、その後16日〜19日までの4日間、男子64名、女子48名のプレイヤーが今年のチャンピオンの座をかけてナインボールバトルを展開することとなっている。

日本からは大井直幸、赤狩山幸男、河原千尋梶谷景美夕川景子の5名がステージ2からの登場となるが、この試合には先述のディフェンディングチャンピオン2人はもちろん、男子ランキングトップの張榮麟(台湾)、昨年の男子ナインボール世界王者であるダレン・アプルトン(イギリス)といった、ワールドスタープレイヤーが大挙参戦する。

china_four.jpg

日本勢のステージ2シードは上の赤狩山の他、大井、河原、梶谷、夕川の4名(写真左上から時計回りに)


男子プレイヤーにとっては、6月にノルウェーで開催予定であった『男子テンボール世界選手権』が延期となったことから、この大会がランキングに占めるウェイトも大きくなった。現在日本勢のランキングトップは男子8位の赤狩山と女子20位の河原。その他出場選手も含め、久々の海外試合での日本勢の健闘に期待したい。