第4回アジアンインドア・マーシャルアーツゲームズ
今年の6月29日~7月6日までの期間、韓国・仁川で開催される『第4回アジアインドア&マーシャルアーツゲームズ』。この大会ではポケットビリヤード(プール)、キャロム、スヌーカーの主要3種目が行われ、日本からも複数の代表選手が派遣される予定となっている。
スリークッション日本代表選抜戦に出場する3選手。左から梅田竜二、竹島欧、界敦康
まずは1月12日〜13日にかけて、東京都豊島区の『ビリヤード・ロサ』を会場にポケット代表決定戦が行われ、
水下広之、
栗林達、
河原千尋、
夕川景子(以上JPBA)の4選手が代表に決定したが、今月、そのポケットに引き続き、キャロム部門の代表選抜戦、代表順位決定戦が行われる。
今回キャロム部門は、
スリークッション、ワンクッションそれぞれ2名ずつの代表選手を決定するが、まずは明日7日に、東京都渋谷区の『幡ヶ谷倶楽部』において、スリークッション代表選抜戦が開催される。
出場するのは、
梅田竜二、
竹島欧、
界敦康(以上JPBF)の3選手。選抜戦の出場資格は過去3年の全日本選手権者及び第2位の選手となっており、この条件には、'10年に全日本を制した
森陽一郎(JPBF)も含まれるが、森がすでに日本代表に確定しているワンクッションに専念するために出場を辞退。結果、以上の3名でスリークッションの代表枠2
つを争うこととなった。
選抜戦のフォーマットは3名による40点ゲーム総当たり戦。実力者達による日本代表の座をかけた激しい戦いは、明日11時にスタートの予定だ。
ワンクッション代表に決定した2選手。町田正(左)、森陽一郎(右)
一方のワンクッションも、選抜戦への出場資格が過去3年の全日本バンド選手権者及び第2位の選手となっていたが、これに該当するプレイヤーが
町田正(JPBF)と森陽一郎のみであったために選抜戦を行うことなく、この2名が日本代表に決定している。
このため、選抜戦ではないが、2月19日に東京都荒川区の『ビリヤードラッセル』において、150点ゲームの『代表順位決定戦』が行われることとなっている。