World Championship Nat.Teams 3-Cushion
日本代表として大会に出場した新井達雄と竹島欧
日本から新井達雄・竹島欧(共にJPBF)が代表として出場している『World Championship Nat.Teams 3-Cushion』(スリークッション世界チーム選手権)。世界21ヶ国から24チームが出場し、21日(木)から始まった大会は、24チームが3名×8組に分かれて戦う予選ラウンドが大詰めを迎えている。
日本チームはF組に入り、オランダA、ベルギーBチームとベスト8進出を争った。初戦のベルギーB戦で新井が30-27、竹島が30-22とともに勝利して幸先の良いスタートを切った日本は、予選ラウンド最終戦でやはりベルギーBを破ったオランダAと対戦。ここで新井がレイモンド・バーグマンに18-30、竹島がディック・ヤスパースに24-30と敗れ、残念ながらグループ2位となり、ベスト8進出はならなかった。
23日の現時点で、ベスト8進出を決めているのは、オランダAチームの他、トルコ、オーストリア、デンマークの3チーム。この後、残る4チームを決定し、大会は明日24日に準々決勝から決勝戦までが行われることとなっている。