WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2012年) > 162名で争われる年始の恒例大会!

過去のニュース(2012年)

2012.12.22 トーナメント

162名で争われる年始の恒例大会!

第9回アダムセスパカップ2013

毎年多くのプロと強豪アマチュア選手が参戦することで知られるトーナメント『第9回アダムセスパカップ2013』が1月13日(日)、埼玉県上尾市『セスパ上尾店』と『セスパ東大宮店』で開催される(セスパ大宮店は予選のみ)。

adamcespa_poster_a4.jpg

大会ポスター

参加の定員は162名と規模が大きく、男子プロも招待選手を除いたとしても20名程度の参加が見込まれる。各組最大で6名のグループに分かれて予選を戦い、それぞれの組の1位が決勝シングルに進出。そこに前回優勝の井田孝尚選手(セスパ)を含む5名のシード選手が加わりトーナメントが進行する。

試合の組み合わせが当日の朝に抽選を行って決定するため、プロ同士やプロ対屈指の強豪アマチュア選手など、熱い戦いが初戦で見られるケースも十分に有り得る。観戦のためだけに会場を訪れても満足できるような試合を、朝から目にすることができるかもしれない。また、観戦のみの方でも参加できる「ギャラリー大抽選会」も用意されているそうだ。

adamcespa_ida.jpg

前回大会優勝の井田選手


試合のハンデは男子プロが7ゲーム先取、女子プロ・A級が6ゲーム先取など、男女・級ごとに先取りの数字が決められている。前回大会ではアマチュアの井田選手が、土方隼斗プロ、ラウロ・ボンガイ(フィリピン)らに勝利し、4年ぶりにアマチュア選手として大会を制していた。

優勝をはじめとする上位入賞者やベストBC級・L級賞、決勝トーナメント進出者全員に各種豪華な景品が用意されている。参加の申込は1月10日(木)が締め切り。定員が埋まり次第受付終了となる見込みだ。

詳しい情報はオフィシャルサイトにて確認してほしい。

果たして、年の初めの盛大なる真剣勝負に勝ち、勢い良く2013年のスタートを切ることができる選手は誰になるのか。