『U.S.Open 9-Ball Championships』5日目
10月25日(木/現地時間)、米バージニア州バージニアビーチで行われている『USオープン』は勝者4回戦〜5回戦と敗者5回戦〜7回戦までが行われた。内垣建一は敗者5回戦でフーチー・シー(オランダ)に敗れたものの、赤狩山幸男は同じ敗者側でこの日の3試合を勝ち抜き敗者8回戦へ進出を決めた。
赤狩山の連勝街道は続く
赤狩山は5回戦でまず、ロブ・サエズ(アメリカ)を11-5で撃破すると、6回戦ではトミー・ケネディー(アメリカ)にも勝利。続く7回戦ではイギリスの実力者、ダリル・ピーチとの対戦となったが、11-2と大幅なリードを持って難敵を退けた。
同日には勝者側、敗者側それぞれで有名選手同士の対戦もみられるようになり、大会も盛り上がりを見せている。最大の注目の試合だったエフレン・レイズvsダレン・アプルトンの試合は、ヒルヒルにまでもつれ込んだ末に、レイズが勝利を果たしている。レイズは次の試合にも勝利し、勝者6回戦へ駒を進めた。
26日(金/現地時間)に行われる試合では、赤狩山はクリス・メリング(イギリス)との対戦をを控えている。敗者側はタイトなスケジュールになっているため、勝ち上がった場合は過酷な連戦が待ち受ける。
ほかには、レイズvsデニス・オルコロ(フィリピン)やアレックス・パグラヤン(カナダ)vsジョニー・アーチャー(アメリカ)など、大会も佳境に差し掛かったこともあって、注目カードが目白押しだ。