チーム交流戦 Vol.0
ビリヤードのトーナメント、イベントは、張り詰めた雰囲気のプロ・アマチュアの公式戦から、手軽に誰もが参加できてビリヤードを楽しむ事ができるものまで幅広く行われている。
イベントのメイン会場となる札幌市豊平区の『スポーツビリヤード キャノン札幌』
9月17日(月・祝)、北海道札幌市の2ヶ所のビリヤード場を会場に行われることとなった『チーム交流戦 Vol.0』は、いつも一緒のビリヤード場に居る仲間とチームを組んで一丸となり、真剣に楽しみながら他店のプレイヤー達とも交流を図って、北海道のビリヤードを盛り上げていこうというものだ。
予選会場となる札幌市中央区の『ディノスビリヤード札幌中央』
このイベントを主催するのは札幌市内のビリヤードサークルである『琴似撞球会』と『K-Billage』を中心として立ち上げられた企画団体の『琴似村』。
実は5年前まで、200名以上のプレイヤーが参加する同名の交流戦を行っていたのだが、「準備に費やす時間が取れない」ことを理由に休止されていたものを、今年復活させることになったという経緯もある。
この背景には、北海道の景気低迷とそれに伴うビリヤード界の厳しい状況もある。これを何とか打破し、関係団体やビリヤード場、そしてプレイヤーの全てが一つとなって北海道のビリヤードを活性化していこうというのが、このイベントの大きな目的の一つとなっているのだ。
こうした試みが行われる事、そしてビリヤードに関わる多くの人間が参加し、交流しながら継続されることは今、北海道だけではなく、日本のビリヤード界全体にとっても重要なことの一つだと言えるだろう。
ちなみに、イベントへの参加申込締切は来週9月10日。5名1チームならサークル単位でも、お店単位でも参加できるとのことだ。また、当日の模様は、Web CUE'S、さらにCUE'S11月号でもお伝えする予定だ。
大会ポスター(PDFはこちら)