WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2012年) > 巧者対決の行方はいかに?

過去のニュース(2012年)

2012.09.01 トーナメント

巧者対決の行方はいかに?

明日は『第52期名人位決定戦』!

meijin.jpg

左から挑戦者・石橋正則、名人・和田敏幸


明日9月2日(日)に名古屋市の『Fat Cat』において、日本アマチュアポケットビリヤード連盟が主催する『第52期名人位決定戦』が行われる。

厳しく長い予選を上り詰めた千葉の巧者・石橋正則(CPBA)が、現名人である愛知の和田敏幸(ARC)に52代目となる名人位の座をかけて挑戦。フォーマットはローテーション300点先取の5セット先取り。朝10時のスタートだが、試合がもつれれば深夜まで戦いが及ぶ可能性もある。まさに心・技・体の総力戦となるのが、この名人位決定戦だ。

現名人の和田にとっては初めての防衛戦。しかし、前名人の持永隼史が4期にわたってその座に就く間、仲間としてセコンドとして、持永と一緒に戦いながら自身の経験値も高めてきた。一昨年に島根から愛知へ移籍してからは、東海地方のビッグタイトルである『東海名人位』と『東海球聖位』も独り占めするほどの強さを示している。ローテーションのゲーム性を深く理解し、勝率を追及するそのスタイルはアマチュア界最高水準にあるといって過言ではないだろう。

一方の石橋も技巧派のベテランとして一目二目置かれる存在で、過去にもローテーション種目で行われる『全日本都道府県対抗PB選手権大会』において日本一の成績を讃えるMVP受賞するなど、その技術力の高さは折り紙つき。また、一昨年に千葉の主将格である寄井田幸美が名人位に挑戦した際には島根県まで千葉県メンバーを率いて応援に駆けつけ決定戦独特の空気は十分に体験済み。今回も大応援団がこぞって愛知入りするものと予想される。冷静なジャッジが引き出す上手さと攻守バランスのよさで好ゲームを披露してくれることは間違いないだろう。

島根から愛知と西日本を基盤とする和田。千葉の連盟に所属し関東の広くに仲間を持つ石橋。52年目という長い歴史を有する名人戦は東西決戦の様を呈する。舞台は和田が店長を務める『Fat Cat』(名古屋市昭和区)。

半世紀以上つづく伝統の一戦。ポケット界ナンバーワン巧者を決める試合はユーストリームで無料ライブ配信が行われる。ウェブキューズでの結果レポートはもちろん、CUE'S誌面やCBNTでも画像や映像をお届けするので、熱い戦いの行方にご注目ください。

無料ユーストリーム配信はコチラ