『関東オープン』迫る!
昨年の関東オープン優勝者、栗林達
旧名称は『ハスラーオープン』。草創期から関東トップの人気を誇り、数々の名勝負が生まれたトーナメントである。男子の部は'08年から、そして女子の部(関東レディースオープン)も昨年からプロランキング対象試合になり(男子は東日本ランキング、女子は全国ランキング)、途端に関東ローカル色が払拭された印象もある。
今年も日曜日の決勝会場は『バグース六本木』で、明日、すなわち土曜の予選ラウンドは、女子は同会場、男子は『渋谷CUE』だ。
特設会場を除くと、やはりバグースは日本トップクラスのビリヤード場であり試合会場。日曜日は1000円で観戦できるので、お洒落なビリヤード場に涼みに来る感覚で観戦するのも良いかもしれない(土曜日の男子会場は観戦無料、女子会場は500円)。
フォーマットは男子がテンボール9ゲーム先取、女子はナインボール7ゲーム先取(予選6先)だ。
昨年の関東レディースオープン優勝者、梶谷景美
昨年は、男子の部で栗林達、女子の部で梶谷景美が優勝した。今年の大会は第一子が誕生したばかりの栗林にとって「パパになって第一戦」となる。また、梶谷は6月の『ジャパンオープン』で単独1位となる5回目の優勝をマークし、引き続き意気軒昂。両名には連覇の期待が掛かる。
暦は9月。JPBAの2012シーズンはこの関東オープンから大詰めを迎える!〈T.KOBAYASHI(BD)〉