WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2012年) > 森ジュニアの大躍進を抑え高橋朋隆が優勝!

過去のニュース(2012年)

2012.04.14 トーナメント

森ジュニアの大躍進を抑え高橋朋隆が優勝!

2012バンドゲームトライアル第1戦

band_gallery4.jpg

出場者の集合写真

4月14日、東京都渋谷区『幡ヶ谷倶楽部』で『2012バンドゲームトライアル第1戦』が開催され、高橋朋隆(JPBF)が優勝した。この大会はバンドゲーム推進委員会が主催する若手キャロム選手の登竜門。1年に4回開催され、年間ポイントランキング上位5位までが入賞となる。

band_gallery5.jpg

優勝決定戦を戦う高橋と森

今回の出場者は計16名、過去のシリーズと比較して最多人数となった。試合方式は40点ゲーム、4名4組のリーグ戦で各組上位2名が決勝シングルトーナメントに進出。ベスト4のそれぞれの敗者同士が3位決定戦に回る。予選リーグは、1組では肥田緒里恵(JPBF)が好調、米山聡(JPBF)も2位で通過。下位陣には付け込むチャンスを見出せなかったようだ。2組では、熊澤崇(JPBF)、渡辺元(JPBF)が安定した強さを見せ、共に2勝1分けで決勝トーナメントに進出した。3組では森陽一郎(JPBF)の子息で最年少18歳の森雄介が大暴れ、まず緒戦を24点ハイランで取り切り、続く清田篤史(JPBF)も一蹴、予選ラストゲームで高橋に惜敗したものの、僅差で同組の1位で決勝に進んだ。4組は大混戦となり、阿部明(JPBF)は2連勝したが、田中潤(JPBF)とのラストゲームで、当たりが止まって田中に敗れ、終わってみれば内藤克宏が同組の1位、田中が2位となり、阿部が次点となってしまった。

決勝トーナメントに入り、ベスト8の 肥田vs田中は肥田の勝利。一方、高橋vs熊澤はレベルの高い接戦となり、高橋が熊澤をゲーム際で退けた。渡辺vs内藤は、渡辺の柔かいストロークが冴え、内藤を10キューで下した。森vs米山の対戦は、森が速いリズムでハイラン30点に達したが惜しくもここでストップ。出てきた米山がまさかのミス。結局4キューのハイスコアで森が上がり、昨年度MVPの米山を破った。

band_gallery.jpg

3位決定戦の様子

準決勝は、肥田vs高橋は、高橋が今回好調の肥田を12キューで下した。森vs渡辺は絶好調の森選手に対し渡辺が迎撃したが、まさかのワンモアを外す。辛くも森選手が11キューで上がり、昨年の最終戦に続き連続でのファイナル進出となった。3位決定戦では 肥田vs渡辺となり、渡辺がゲーム際でワンモアをまたしても外してしまい、肥田が16キュー目でかろうじて勝利を収めた。

band_gallery2.jpg

左から森雄介、高橋朋隆、肥田緒里恵

優勝決定戦は高橋vs森となり、ゲームは混沌とした出だしとなったが、高橋は目立ったハイランが出ないものの、着実にポイントを重ねる。チャンスを掴めなかった森をリードし続けて、10キューで高橋が第1戦の優勝を飾った。しかし、今回は森のハイラン・ベストゲームのパフォーマンスは、充分に観客を魅了する場面が多数あった。今後も森ジュニアはさらに注目されて行くであろう。