フロリアン・コーラー
フロリアン・コーラー
ビリヤードには、ナインボールやエイトボールといった対戦型のゲームだけではなく、一目見ただけで信じられないボールの動きに目を奪われ、思いもよらぬアイディアに驚かされ、瞬時にその魅力で多くの人を惹きつける種目がある。それが、トリックショット(曲球)と呼ばれるカテゴリーだ。3月1日、現在世界中のビリヤード界で最も話題となっているトリックショット・スター、フロリアン・コーラーが初来日を果たした。
このようなトリッキーなジャンプショットもコーラーの得意技の一つ
フロリアン・コーラーはフランス生まれの23歳。ビリヤード歴はわずか5年だが、その驚異のパフォーマンスで今や世界中でショーを行い大人気となっているトリックショット専門のプレイヤー。彼が出演したDVD『VENOM TRICK SHOT』は日本でも販売され、その驚異的なパフォーマンスが、ビリヤードファンの間ですでに大きな話題となっていた存在。今回の初来日は、昨年の東日本大震災で大きな被害を受けた東北を元気付けることを目的に、震災後に日本のビリヤード界が一つとなって設立した『ビリヤード復興支援連合会』が招聘元となって実現した。コーラーの滞在は1週間で、その間、北海道、東北、東京でイベントを行い、日本のビリヤードファン、そして初めてビリヤードを見たという人々に、その凄さ、面白さを含めて大きなインパクトを残した。