ジャパンオープンを観に行こう!
ビリヤードのハイレベルバトルは面白い!
『日本プロポケットビリヤード連盟』(JPBA)が主催するランキング対象の公式戦の中にあって、11月に開催される『全日本選手権大会』の『SG1』に次ぐグレード『G1』を持ち、JPBAのトッププロ、国内トップアマだけでなく海外からも強豪プレイヤーが出場し、毎年ハイレベルな戦いが繰り広げられるのが『ジャパンオープン』(以下JO)。
今年は明日14日(土)からの3日間、首都圏のビリヤード場での厳しい予選が行われた後の16日(月・祝)に、選ばれし男子16名、女子8名のトッププレイヤーが、東京・竹芝の『ニューピアホール』特設会場に集結して、男子がテンボール、女子がナインボールを種目に今年のチャンピオンを決める戦いに臨む。
観戦環境も整えられた特別な舞台で繰り広げられる全ての試合は、観戦スポーツとしても世界各国で大きな盛り上がりを見せているプールの面白さが詰まった、まさに日本最高峰のプールバトルだ。
決勝会場となる『ニューピアホール』
上で紹介している動画は、この舞台で、日本のエースである大井直幸とJPBAトップランカーの1人として活躍を続ける北谷好宏が2017年大会の準決勝で戦った時の1ラックを切り取ったもの。
トッププレイヤーのプールバトルの中には、ハイプレッシャーの中でも狙ったシュートを外さないことを前提として、攻めと守りの様々なテクニックや戦略、駆け引きがあり、少しだけルールを把握するだけでも、ビリヤード観戦の面白さは10倍、いや100倍にもなるのだ。
日本中のファンが年に一度の楽しみにしているビリヤードの一大イベントJO。この3連休は、ビリヤードの試合をまだじっくり見たことがないという方も、ぜひ会場に足を運んでみてはいかがだろうか。