ウェブキューズはビリヤードの全てがわかる総合情報サイトです。

北谷好宏、竹中寛の牙城を崩すのは誰か

2024.09.28

グランプリウェスト第5戦@佐賀・sesSion

9月29日(日)、『日本プロポケットビリヤード連盟』(JPBA)西日本ブロックのランキング対象公式戦『グランプリウェスト第5戦』が、佐賀県佐賀市の『sesSion』を会場に開催される。

会場となる『sesSion』。7月にはグランプリウェスト第3戦と全日本女子プロツアー第4戦が同時開催された

今大会も8名枠×14組に分かれたシングルイリミネーションでそれぞれの組から1名が勝ち残り、シード2名を加えた16名による再抽選の後に決勝トーナメントが行われる(組み合わせはこちら)。フォーマットは、前戦のナインボールから再びテンボールに戻り、ベスト32までが8ラック先取、勝者ブレイク、ランダムセルフラック、ベスト16以降は7ラック先取。

第4戦でグランプリウェスト2勝目を挙げた北谷好宏

ここまで4戦行われたグランプリウェストだが、優勝者は第1戦、第4戦の北谷好宏と第2戦、第3戦の竹中寛の2人のみ。第3戦でもこの2人が決勝戦を戦っており、その他、今年決勝に進出しているのは、第1戦・川端聡、第2戦・和田敏幸、第4戦・飯間智也の3名だが、現状、グランプリウェストは完全な2強状態となっている。

プロ33名、アマチュア25名の計58名がエントリーしている今大会では、北谷が前戦優勝シードで余力を持ってベスト16から登場し、竹中は直近のジャパンオープンでもベスト8と安定した成績を残し好調を維持している。この牙城を崩すプレイヤーの一番手は、JOで竹中に勝利して3位タイとなった川端で、今回はこの3名が優勝争いの軸となると予想される。

JOで5位タイに入賞した金澤蒼生も参戦

経験値も豊富なベテラン3名の依然として高いパフォーマンスを西日本のプロ達がどう打ち破っていくのか、また、ジャパンオープンで次々にプロをなぎ倒し5位タイに入賞した16歳、金澤蒼生がどのようなプレーを見せてくれるのか、このあたりも第5戦の大きな見どころとなるだろう。

大会ライブ配信:JPBA YouTube
大会ライブスコア:Grand Prix West 2024 5th

ページトップへ
×