ウェブキューズはビリヤードの全てがわかる総合情報サイトです。

【ミニインタビュー】2019年王者・フェダー・ゴースト

2024.06.07

WORLD POOL CHAMPIONSHIP@サウジアラビア・ジッダ

苦しみながらもベスト16に進んでいるフェダー・ゴースト

いよいよ佳境に突入した『WORLD POOL CHAMPIONSHIP』(ナインボール世界選手権)。ここでは、大会前にMatchroom Poolが行った優勝候補の1人であるフェダー・ゴーストへのミニインタビューを翻訳・再構成してお届けする。

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Matchroom:過去数年の間、様々なことが起こったようですが?
Fedor gorst:色々あったね。ロシアがウクライナに攻め込んだせいで、家に居られなくなり、2年半前にアメリカに移住してきたんだけど、メジャートーナメントにはロシア人は出られなかったので、約1年間アメリカ国内の小さいトーナメントを回ったんだ。7ftのバーテーブルトーナメントも出たよ。そんな状態だったから再びプロばかりのフィールドで試合をするのは厳しかったね。マッチルームの試合に出始めても、学校を3週間ぐらい休んでクラスに戻って周りの状況が全く読めないそんな感じだったな。最初の2、3の大会は成績も振るわなかったし、それでもマッチルームが中立旗を使うことで大会に参加してもよいという決定をしてくれたことで、大会に出られるようになり、その後アメリカのグリーンカード取得して、アメリカ籍として試合に出られるようになったんだ。

M:今自分のプレーは最高潮だと思いますか?
F: 頭の中ではいつもまだまだだと思っているし、もっと上手くなろうと思っている。そうはいっても、結果から見れば今が一番良い状態だと言えるし、一番良いプレーをしている。ただ、練習時の方が良いプレーができてるし、試合ではそれを100%出せてはいない。そこをなんとか改善しようとしているよ。

M:ナインボール世界選手権のタイトルは一度取っていますが、今回は違いますか?
F:2019年、19歳の時だったけど、自分でもまさか優勝するとは思ってもいなかったし、帰りのフライトをベスト16がある日に予約していたんだ。そこまで残るとも思っていなかったからね。会場はカタールの普通のビリヤード場で、ショットクロックなし、①ボールがフットスポット。あのころとは比べ物にならないほど今のナインボールは変わったよ。すごく昔のことのように感じるね。

M:今回は元王者という立場での大会となりますが?
F:今度の大会の優勝が自分にとってどんな意味があるかはわからないね。それが大勝利であることは間違いないけど、自分がどう振る舞うか、何を感じるかもわからないな。というのも、先日ワールドプールマスターズで優勝した時は、今まで経験したものではなかったんだ。話もろくにできなかったし、呼吸もできなかった。ショックだったね。

M:ワールドプールマスターズでの優勝はどのくらい自信になりましたか?
F:あそこで勝てたことは大きな自信につながったよ。ワールドプールマスターズは最も栄誉のある大会のひとつだからね。他の大会で成績を残しているベストプレイヤーの中のほんの16人だけが選ばれて出場する大会だから、当たり前だけど誰とあたってもタフな試合だったね。

苦しみながらもベスト16に進んでいるフェダー・ゴースト

M:今回のナインボール世界選手権は賞金の大きさ、そして世界一の称号と、さらに大きなものがかかっていますが、あなたにとってはどんな意味があるタイトルですか?
F:難しい質問だね、何らかの意味はあるけど、今は何とも言えないね。

M:モスコーにカップやハノイについて聞かせてください。あの会場の雰囲気は今まで経験したことのないものだったと思いますが、観客の声援やブーイングはプレーに影響しましたか?
F:影響はあったね。あの雰囲気は味わったことのないものだったから。ハノイでは勝てなかったけど、雰囲気は良かったし最高の経験をしたよ。モスコー二は、自分がヨーロッパからアメリカに移ったことでイジられると想像していたし、準備もしていたけど、実際に1日目にあそこに立つと、「Born not in the USA」と歌ったり、でもネガティブなことを言われてもポジティブに受け取るようにして、すごく良い経験になったと思うよ。

M:サウジアラビアにこれから向かうとのことですが、どのくらいエキサイトしていますか?
F:エキサイトしているし、楽しみにしているよ。サウジアラビアは初めてだしね。文化や国を見るのも楽しみだね。もちろん世界中のベストの中のベストプレイヤー達と再び対戦できるのも楽しみだよ。

M:そして、最後にチャンピオンとしてその場に立つというのはあなたにとってどんな意味を持ちますか?
F:それは大きな意味をもつのは確かですが、難しい質問で今は答えられないですね。

M:ありがとうございました。

翻訳・構成:森覺摩
協力・写真提供:Matchroom Pool

ページトップへ