CSカード(Cue Sports Members Card)
公益社団法人日本ビリヤード協会(NBA)が発行している「CSカード」が、3月31日(日)を以て2018年度の期限が切れ、2019年度分は4月1日(月)から新規登録受付を開始する。なお、既存会員の登録更新は3月20日(水)から受付開始している。CSカードとは、全国のビリヤードプレイヤーの登録証であり、NBA及びその下部組織が主催する公式戦への出場に不可欠な会員登録制度である。「Cue Sports Members Card」を正式名称とし、CS会員登録は、NBAの認定事業の一つで、登録料は主に競技会の運営や普及、水準向上のために運用されている。
なお、本年度登録から年会費が現行の2000円から3000円に改定されるので注意していただきたい。この改定での増収見込みは400万円に達し、若年層への競技スポーツとしての普及強化や、高齢者層への生涯スポーツの促進、広報活動などに充てられるとのことだ。
また、現在の事務所を日本スポーツ協会・日本オリンピック委員会新会館(仮称)に移転し、国際的オリンピック推進活動にも積極的に取り組むなど、大きな変革が行われようとしている。
NBAは、「この年会費は単なる登録料ではなく、その使途が競技スポーツ・生涯スポーツの両面でのビリヤードの普及と発展を目指すものでもあり、明日のビリヤードを支えることにご協力・ご賛同していただきますよう、お願い申し上げます」と公式HPより発表している。これを機に協会・プレイヤーが一体となって業界全体の発展に賛してみてはいかがだろうか。