書店では、今月号だけでなくビリヤードCUE'S誌のバックナンバーを始め弊社の書籍・DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。
最も一般的なスキルの指標として、「プロ→SA→A→B→C→ビギナー」というクラス分けが用いられることが多いですが、JPAスキルレベルやビリヤード検定、ファーゴレートなど、現在ではデータに基づいてプレーレベルを判定する方法も広がりを見せています。今回の特集では、そのプレーレベルについての実情と、既存の判定システム、実際のスキルにはどれほど差があるのかを検証します。
今号では、一時休止していた付録DVDが復活します。前号のCUE’S 5月号の特集第2弾と題して、女子プロランキングトップ5(河原千尋、平口結貴、栗林美幸、久保田知子、小西さみあ)のマスワリ集をお届けします。2005年からスタートしたビリヤードTV「CBNT」の1600を越える番組数から、厳選した素材をピックアップし、収録しています。
3年前から活動の場を世界に移し、活躍を続ける大井直幸プロ(国内戦は今年『関東オープン』に出場)。2023年のこれまでを振り返るインタビュー企画を2号に渡ってお届けします。
国内ビリヤード大会で最も歴史が長い『全日本スリークッション選手権大会』。第80回目を迎えた本大会は、『霞が関プラザ』を会場に、梅田竜二プロの連覇&5度目の優勝で幕を閉じました。また『第30回全日本女子スリークッション選手権大会』も併せて行われ、西本優子プロが3連覇を達成しました。本編ではこの2大会のリポートをお届けします。
今号のC級スキルアップ企画は『近い球の捌き方』。講師は、西日本ブロックを拠点に、国際戦にも精力的に挑戦を続ける吉岡正登プロ。ビリヤードレッスンスタジオ『Poche(ポッシュ)』で培っているメソッドを軸に、今回のテーマである近い球の厚みの見方、二度撞きしないショット方法を伝授していただきます。
書店では、今月号だけでなくビリヤードCUE'S誌のバックナンバーを始め弊社の書籍・DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。