書店では、今月号だけでなくビリヤードCUE'S誌のバックナンバーを始め弊社の書籍・DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。
勝利を追求する、上達を目指す、日常では味わうことのない緊張感の中に身を置く……。
どんな目的あっても、『試合』に出ることが、ビリヤードをプレーする上で大きな楽しみの1つであることは、皆さんも日頃から感じているはず。そして現在、日本では様々なレベルとカテゴリーの試合が行われており、プロからビギナー、ジュニアからシニアまでのプレイヤーが、憧れのプロやライバル、仲間達とキューを交えています。本特集では、そんなビリヤードの試合について、ピッタリな試合を見付けていただけるように詳しく情報をお届けしていきます。
※P11『ナインボールクラシック』に関する記述におきまして一部記事内容に誤りがありました。
●誤→公式戦ではないが、試合に出場するためにはCSカードの取得が必要となるため、準公式戦と捉えられることもある。
●正→2004年以降、ナインボールクラシックはNBA関東支部公認の公式戦として開催されている。
ご迷惑をおかけいたしました関係各位、また読者の皆様にお詫びを申し上げますとともに訂正いたします。
JPBAが誇るトップランカー達が繰り広げた全てが激アツの7試合。今回は、『ジャパン・プール・チャンピオンシップ』でギャラリー、そしてライブ配信の視聴者を釘付けにしたマスワリをピックアップして、読者特典動画としてお届けいたします。視聴方法は、記事内に掲載されているQRコードより、専用ページにアクセスしていただくと特典映像がご覧頂ける視聴ページにアクセスいただけます。
1月21日〜22日(土・日)、『日本プロポケットビリヤード連盟』(JPBA)と本誌が共催で『BILLIARD CUE'S CUP JAPAN POOL CHAMPIONSHIP 2023』を開催しました。JPBAが誇る東西8名が、日本No.1ナインボーラーの座を懸けて激闘を繰り広げた2日間の模様を、エキシビションイベントも含めて大増量でリポートします。
2016年のプロデビュー戦でいきなり優勝。その翌年には『ジャパンオープン』を制し、これまでトップランカーとして活躍を続けてきた平口結貴プロが、遂に2022年のJPBA女子ランキングで1位となり、初のMVPを獲得しました。2023年シーズン開幕前に、コロナ禍で試合のなかった日々からMVP獲得までの道のりをインタビューにまとめています。
2010年以来、12年ぶりとなる年間MVPを獲得した羅立文プロ。その12年の間、1度もランキング5位以下を逃したことがない安定感、そしてさらに上をいく「何か」を得た印象を与えてくれるシーズンとなりました。世界レベルへと進化したプレーの内情やお店の苦悩も合わせて、MVPインタビューをお届けします。
今号のC級スキルアップ企画は『コントロールブレイク』。ブレイクショットはゲームメイキングにおいては非常に重要で、それはどのプレイヤーでも同じです。本稿では、ブレイクを苦手とするC級や女性、シニアプレイヤーでも上手くブレイクショットを使いこなす方法を、佐藤千晶プロに教わっていきます。
書店では、今月号だけでなくビリヤードCUE'S誌のバックナンバーを始め弊社の書籍・DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。